スポンサーリンク

シングルマザーのお金の話【Olive】SMBC三井住友銀行

生活

夜勤の休日明けの午前、この日は次女がお休みだったので次女に付き合い買い物がてら銀行に。。。

スポンサーリンク

つみたてNISA

なぜ銀行かと言うと、次女がNISAを始めることにしたからです。

SMBCでNISAの申込みを済ませます。

Webでもできるようですが、ついでなのとその場ですぐに終わるということなので、印鑑を持って窓口で手続きしました。

三井住友銀行に口座をもっていたらすぐに始めることができました。

三井住友銀行でNISA

ポイント

・購入時の手数料が0円

・月々1万円から積立可能

・投資対象の異なる4ファンドから選択

・年間の非課税投資枠 上限40万円

・非課税期間最長20年間

・信託報酬(税込)0.0968%~0.6378%

投資対象

投資対象が

・米国株式(SMBC・DCインデックスファンド S&P500)

・世界株式(SMBC・DCインデックスファンド MSCIコクサイ)

・国内株式(SMBC・DCインデックスファンド 日経225)

・バランス(ブラックロック・つみたて・グローバルバランスファンド)

以上の4種類なので初心者でもわかりやすいです!

NISAを始めよう

一通り説明を受け、後は月々いくら積立てるか、どの銘柄を買うか、を決めるだけです。

もし、月々1万円づつ積立てるとすると4銘柄のうちどれか1つ選びます。

月々2万円づつ積立てるとすると、例えば、米国株式を2万円分買ってもいいし、米国株式と国内株式を1万円づつ買うといったこともできます。

銘柄を選べは手続き完了です!

Olive(オリーブ)

窓口でお話していて知ったのが【Olive】です。

Olive】とは、口座・クレジットカード・証券が1つになったもの

簡単にいうとWeb通帳って感じです。

Web通帳の記録は30年間遡れるので安心です。

通帳にはメモ機能もついているので、何の振込だったとか、覚書をメモしておく事もできるので便利です!

しかも!メリットが盛りだくさんなんです。

メリット

①Oliveにすると今までのキャッシュカードとは違うカードに変わります。

このカード、キャッシュカード、クレジット払い、デビット払い、ポイント払い4種類の役割をはたしているんです。

カードを何枚も持たなくてもいいので助かります。

しかも、携帯があればアプリ内で支払い方法を設定するだけで決済できるので最悪、カードも持ち歩かなくても大丈夫なんです!

②これが嬉しい♬

他行宛の振込手数料が無料になるんです!

早く知っておけば良かった。。。

③そして、給与や年金の受取口座になっていると、月々200ポイント貯めることができるんです。

給与や年金受取口座にしていなくても、コンビニATM手数料1回無料特典かポイントアップ特典、月末に1万円以上残高があれば100ポイント!なんて特典もあり、毎月どの特典を利用するか自分で選べます。

Oliveを始める

口座を既に持っている場合は簡単で、アプリをダウンロードしてOliveのアカウントを作ります。

特典を選んだり設定をするだけ!

新規加入で1000ポイントも貰えるので超オトクですね!

銀行窓口

最近はなんでもWebでできる便利な世の中になって、銀行の窓口に行くことも滅多になくなりました。

ただ、今回のように窓口へ行くと直接銀行員の方とお話ができて、いろいろと聞きながら選んだり、設定したりする事ができました。

便利な分、情報は自分で集めないといけない世の中ですが、時代に逆行して、たまには窓口で人と話しながら手続きするのも新たな発見があってよかったと感じました(*ˊᵕˋ*)

シングルマザーのお財布事情

貯金もなく、結婚当初から借金に苦しめられた私が言えることは、独身時代にきちんとお金を貯めておくこと。

お金を増やせる基盤を作っておくことです。

なぜ貯金が必要?

お金を借りると利子が付きます。

使った以上の支払いをしなくてはいけないもし、貯めてから使へば余分な出費はいらないですよね?

それだけでも余裕がでます。

主人は結婚当初カードローンなどで300万以上借入がありました。

月々2万円返済したとして元金は9,000円減るくらい。後の1万円以上は利子として無駄なお金を支払っているんです。

もし、自分が持っているお金でモノを買うと月々の余分な出費はなくなります。

普通に考えると分かることなんですが、一度この負のループにハマってしまうと抜け出すのが大変なんです。

一括返済しない限りローンははらい続けないといけないし、余分なお金を支払っているので手元にお金が残らない。

こうならないように、大切なお金の管理はしっかりとしておかないといけませんね(*ˊᵕˋ*)

私は離婚した今でもこの負の遺産に苦しめられています。

なので、子ども達には間違ってもこんな思いはさせないと心に決めています(●︎´▽︎`●︎)

コメント

タイトルとURLをコピーしました