スポンサーリンク

マンションではなかなか出せない7段飾りの雛人形!

お家のこと
スポンサーリンク

お誕生日

明かりをつけましょ雪洞に〜♬

今日はお雛祭です(*^^*)

毎年、雛祭りの日にはちらし寿司にお吸物を食べます。

前日が長女のお誕生日ということもあって毎年前日にちらし寿司でお祝いしていたのですが、今年はお誕生日は子どもの好きなおかずランキング永遠のトップハンバーグ♪でお祝いしたので今日、3日にちらし寿司です(*^^*)

ケーキはパティシの次女のお手製☆*。

デコレーションは身内ネタで最高のセンスを出してくれました(*^^*)

イメージは見ての通り、花壇から芽が出てきたところです(*´﹀`*)

チョコレート好きのお姉ちゃんのお誕生日ケーキはチョコレート生地に生チョコをトッピングでこれまた大好きないちごを足元にふんだんに使ってくれました♡

女の子のお祭り!雛祭り

そして、お雛様はちらし寿司です(*^^*)

毎年恒例のサーモンとイクラの親子ちらし寿司(*^^*)

お雛様と言えば……17年振りに7段飾り雛人形を出しました!

マンションは狭すぎて出せないので実家の一部屋に風通しついでに。。。

改めて出してみると7段飾りは圧巻ですね(^◇^;)

もう50年前の物だけど虫に喰われることなく無事に綺麗なお姿を見せてもらいました。

マンション暮らしでは、子ども達が大きくなると荷物も増えて、大きな雛人形を飾る場所もしま場所もなくなっていつしかお代理様とお雛様だけ飾ったりしていましたが、そのうちそれもしなくなり気付けば15年以上暗いクローゼットの奥へ閉じ込めていました。

父が亡くなって実家の片付けついでに我が家も断捨離を決行!我が家にはもう出す場所がないので実家に持って行きましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

17年振りに三姉妹揃ってお雛様の前で写真撮影です。

いい歳になっても3人でキャッキャ言いながら写真を撮っているのを目を細めて眺め、何なら私も入りたい!と隙を狙っている母であった( ¯▿¯ )

3人で思う存分撮影会をした後に、「では、ママも入れて撮ろう!」と私も参加出来ました\(^o^)/

女の子の成長を願う。日本の古き良き文化ですね(*^^*)

私や娘達の成長を見届けてくれたお雛様にありがとうを告げ、また寝床(箱の中)へ納まって頂きますm(_ _)m。

次に7段全てお姿を表すのは何年後になるでしょう……???

コメント

タイトルとURLをコピーしました