スポンサーリンク

年末の大掃除〜障子を自分で貼り替える〜初めてでも簡単に貼り替えできる!

お家のこと
スポンサーリンク

とある年末の晴れた日

ちょん!

ビリッ!

あっ!(^◇^;)

我が家にはリビングの隣に和室があり、和室の窓に障子があります。

子どもが小さい頃はよく破いていたので毎年のように貼り替えていたなぁ……。

娘達も大きくなって破ることもなくなると年々障子の貼り替えが面倒になって、気付けばここ数年放置したまま。。。(^▽^;)

すると……黄ばんで紙が劣化してうっかり軽く当たっただけで障子が破れてしまい(>_<)

廃墟のようになってしまっていました( ̄∇ ̄)

そろそろ業者さんに頼みたい!と思いポストに入っていたチラシの電話番号に電話をかけてもいつも出ない。

……?なんでかな?

数日、数ヶ月。何度かけても出ない。

そこに末娘が見かねて一言。

「障子…。汚くない?貼り替えたら?」

だよね〜( ´-ω-)σ。

ちょうどいい!お休みだった末娘も巻き込んでこの機会に貼り替えちゃおう(* ‘ᵕ’ )☆

障子の貼り替え

てなわけで、重い腰を上げて朝からホームセンターに行き障子紙と障子の剥がし剤、糊を購入。

では、貼り替えます!先ず初めに……

①障子の枠に剥がし剤をたっぷり付けて障子紙を剥がし、障子の枠をキレイに拭いておきます。

②枠に糊をつけ障子紙を上で固定してから全体に貼っていきます。

③枠に合わせて余った障子紙を切ります。

仕上げに全体に霧吹きで湿らせるとピンと張り綺麗に仕上がります(^^)

障子が綺麗になると部屋も明るくなって気持ちいいですね(*^▽^*)

最後に

結局、今回も自分で(娘が)貼り替えてしまいました( ̄▽ ̄)

いつもと違ったのは娘と一緒に貼り替えた事!誰かとやいのやいの言いながらすると楽しくできますね( •ω- )☆

初めて貼り替えた娘でも綺麗に貼り替える事が出来ました☆*。上出来です(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました