スポンサーリンク

夜勤のシングルマザーの休日の過ごし方〜朝活で時間の有効利用〜

生活

夜勤のお休みって日勤の人とは少しズレがあるんです。

木曜日が定休なのですが、木曜日の夜中の仕事がないという事なので時間を気にせず出かけられるのは水曜日なんですよね。

休日の木曜日の夜中といえば、夜中なのでやっぱり寝て過ごします。(同僚の中には夜中起きて活動している人も中にはいますが…)

その分、木曜日の朝は4時頃に起きて活動を始めます。

スポンサーリンク

次女との時間

水曜日、仕事を終えて帰って来ると次女がいるではありませんか!次女もお休みのようです(*´﹀`*)

次女が起きてきて、「今日、買い物行かへん?」

「行く行く〜♬」

午前中に家事を済ませ早めのお昼でお腹を満たして買い物へGO!

娘の希望でメガドンキに足を向けます。

メガドンキに行くと買うのがこのCICAのパック

31枚入っていて価格は500円と超魅力的♡

何気に付けてみたルーセントパウダーが肌触りも良くてワントーン明るくなってお肌スベスベ陶器肌になってあまりにも気持ち良過ぎて即購入決定。

『ZEESEA』フェザーライトルースパウダー01

https://a.r10.to/hPTLVx

後は、まつ毛美容液、マスカラ、メイク落とし、等など……。

この湘南美容のまつ毛美容液が根元までしっかり付けやすくまつ毛のボリュームも出てコスパ的にも効果的にも良かったです!

【楽天市場】湘南美容まつ毛美容液 23g:トモズ&アメリカンファーマシー
湘南美容まつ毛美容液 23g

焦げて危なかったストレートヘアアイロンも購入しました(*^^*)

帰りにおやつに『焼き芋』を買って車で食べ、近くのショッピングモールへ場所移動!

次女とはよく服を買いに行くのですが、今回はコスメ巡りとなりました(*´﹀`*)

お目当てのモノも全て揃い大満足。

夕方になるとバイトに出ていた末娘も帰ってくるのでご飯の準備をして休日前半終了です。

長女との時間

この春から移動になるのでそうなるともしかしたら家を出る事も考えている長女。

それまでにママとの時間を取ろう!と提案してくれたのが『朝活』

夜は入れ違いが多いので「通勤時間の前にモーニングを食べながらゆっくり話したりして過ごさへん?」

おー!いい考えd(≧▽≦*)

朝には強いからね(๑•̀ㅂ•́)و✧

てなわけで、近所をリサーチ。

車で10分くらいの場所のコメダ珈琲にしました(*^^*)

休日は朝起きて家事を済ませ次女を送り出します。

そこから身支度をして7時前に家を出てモーニング。

ホットコーヒーにトーストとゆで卵にミニサンド(* ‘ᵕ’ )☆

なんて贅沢な(´。✪ω✪。`)✧*。

朝から色々なことに感謝するって事がどんな事か分かってきたという長女の話を聞きながら、感謝の気持ちや相手を思いやる気持ちが出てきて、今まで嬉しい、楽しい、悲しい、といった感情の中にさらに深いものが感じられるようになったと。

これからまだまだ沢山の経験を積んでいくと更に深く物事を捉えられるようになるんだろうな……。

今日は朝からゆっくりと贅沢な時間を過ごせる事に感謝しながら、娘を職場まで送り届け夜勤の休日後半です。

末娘との時間

8時過ぎに帰宅するとちょうど末娘が起きて来ました。

今日は予定もなく家で過ごすというのでお片付け日にしましょう!

渋る末娘に「洗濯物しまうのと干すのどっちがいい?」

「……しまう方。」

「じゃ、お願いね♡」

なぁ〜んて選択肢を投げかけお手伝いです(笑)←こうでもしないとなかなか動かない(^▽^;)

後はお部屋を片付ける事!!

シャケのクリームパスタ

その前にお昼ご飯の準備です。お昼はシャケのクリームパスタにしました(*^^*)

【準備するもの】

玉ねぎ、シャケ、バター、牛乳、彩りにブロッコリー(ほうれん草でもOK)

①シャケをグリルで焼いておきます。

②フライパンにバターを溶かしスライスした玉ねぎを炒めます。

③玉ねぎがしんなりしてきたら牛乳を加え、焼けたシャケをほぐして入れ、塩、胡椒で味を整えます。

④小麦粉を水で解いて③に流し入れます。

④小麦粉の量が多過ぎました(笑)牛乳があれば足すのですが今日はコレでご勘弁(^◇^;)

⑤完全です(*^^*)

ついでに夜ご飯も。鮭続きにはなるけれど夜はシャケの照り焼きです(笑)

付け合せはお豆腐とお味噌汁です!

おっと!

ちょっと目を離した隙に隣でゲームをしているのが末娘( ̄▽ ̄;)

こちらはまだまだ発展途上ですね(*´艸`)

夜には起きて仕事に行くのでお風呂で温まって夕方には寝床に着きます。

こんな感じで夜勤の休日は終わり、今回の休日は偶然にも娘達一人一人とゆっくりした時間が過ごせました。今晩からまたお仕事頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

それではおやすみなさい。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました