スポンサーリンク

モンステラってどこまで成長するの???我が家のお化けモンステラ

生活

何年前になるんだろう?娘達が母の日に「金運を引き寄せる」と言われているモンステラをプレゼントしてくれました(^^)

初めは小さな葉っぱが3枚程の本当に小さな鉢植えでした。

下の写真は我が家に来てから数年後の姿です。これでも買った当初に比べると、だいぶ大きく育っています。

「気根」といって茎の付け根あたりから根っこが出てくるんです。

それを今までは見栄えが悪いと思い切っていたのですが、ある時ふと伸びた「気根」を鉢にさしてみたのです。

すると…「気根」からも栄養が取れるようになったからか、成長速度はぐんとアップした気がします。

植え替えること3回…これでも随分葉っぱもカットしたんだけど、我が子達のようにのびのびと成長し続けています(笑)

この狭いマンションのリビングでどこまで成長してくれるのか楽しみになってきています(*´艸`*)

新しい葉っぱが出てくる度に形を変えてアピールしてくる姿は愛らしくも思えてつい「ハイポネックス」を水に混ぜて月に一度くらいやっています。

株式会社ハイポネックスジャパン|ガーデニング・園芸・肥料・薬品の総合情報サイト
ハイポネックスジャパン公式ページ。肥料や活力液、培養土など野菜やガーデニング、園芸薬品に関する商品情報を、植物別や栽培のお悩み別にご紹介。その他、病気や害虫対策、栽培方法などの植物の育て方もご覧いただけます。

あまりにもお行儀が悪いので春に植え替えして成形しました。

大きな葉っぱは同じ場所に置いておくとどうしても光の方に向くので、普段はみんな裏向いています^^;

せっかく大きく育ったモンステラ、たまに向きを変えて楽しんでいます。

最近は横に伸びてきてしまったので、また暖かくなった頃に植え替えしたいと思います。

これ以上大きくするには支柱を立てる等なにか対策が必要かも知れません(*^^*)

今後このモンステラをどのように成形していくか冬の間にゆっくり考えようと思います!

どんな種類でもお部屋に緑があるのって癒されますね(*´˘`*)♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました