スポンサーリンク

認知症の母、腸捻転手術無事終わる

お家のこと

朝8時半から病院に行き9時の手術まで待合所で待機。母が病室から出てきて手術室に向かう道中手を繋いでお見送り。

認知症の母は今から何をするのか分かっておらず私の顔を見てにっこり笑って「よかった」って

私の事はわかってないようだけど、わかっているのか?いつも私の顔を見ると「よかった」って言うの

手術室に入る時、「ここで待ってるからね、いってらっしゃい」と手を離そうとしたけど母は離そうとしなかったの

雰囲気で何か不安に感じたんだろうな…

看護師さんにも「ここで待っててくださいね!」と念を押されたので、「ここにいるから、行ってらっしゃい!」と元気ににっこり笑って母の手をそっと離して送りました(^^)

手術は腹腔鏡手術でお腹に3か所とおへその横に腸を出す少し大きめの穴を一つの合計4カ所に穴を開けるようです。手術時間は1時間〜2時間と聞いています。

待合のソファに座って待っていると、1時間20分程で先生に呼ばれました。行ってみると手に持ったトレイには母の腸が乗っていました。

「30㎝ほど切りました」との先生からの説明。特に異変もなく順調に手術は終わりました。

待つこと30分。。。麻酔が醒めて母が出てきました。が、、、別のお薬で少し眠くなるお薬を処方されていて一旦目を覚ましたようですがまた眠っていました。明日の朝まではお薬が効いて眠った状態なので痛みで目が覚めるとかパニックになることはないみたいなので安心しました(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました