スポンサーリンク

国の教育ローン申し込み、窓口へ行かずWebで簡単に申請出来た!

生活

子どもの教育資金。。。これ以上借金を増やしたくないと頑張っていたけれど……。

スポンサーリンク

国の教育ローン

入学金は何とかクリア出来たものの、パソコン代、受講費等など……やりくりするのも限界で、ついに国の教育ローンで借入することにしました。

今回は必要最低金額として100万ほど借入します。

子ども1人につき最高で350万円まで借入できます。

国の教育ローンの申し込みは簡単で携帯から申し込みできます。

準備するものは

①大学の合格通知、または在学証明書

②半年分の公共料金の領収書(引き落とされたことの分かるもの通帳のコピー等)

③源泉徴収票

④免許証またはパスポート

Web申請して審査に通れば申し込み用紙が送られてきます。

その時必要なものが

①印鑑証明

②住民票

③通帳のコピー

④2000円の収入印紙

国の教育ローンは比較的審査には通りやすいとされています。

世帯収入

気を付けたいのが公共料金などの滞納や世帯収入です。

ご自身の収入が上限(扶養人数や条件で変わります)以下でも配偶者、同居の家族(就職している兄弟)等の収入も含まれるので上限を超えてしまえば借入出来ません。

この場合、世帯分離をしておくという方法もあります。ご家庭によってメリットデメリットがあるので事前に調べてみてください。

世帯分離とは?

住民票はそのままでその名の通り世帯を分けることです。

国民健康保険や税金に関係しています。

高齢者の親と同居している場合などは介護保険の保険料に影響してくるようです。

世帯分離してしまうと区役所での手続きが本人の同意書が必要となったり、実際同居はしているけれど別世帯なので手続き的には面倒が増えそうです。

審査に通ると

審査に通ると申し込み用紙が送られてくるので必要事項を記入し、必要書類を揃えて返信すれば完了です。

後は処理されて入金されるのを待ちます。

参考までに……私の場合、金利1.85%で10年返済にして月々の返済額が約1万円って感じでした。

母子家庭の優遇措置もあるので適応されていると思います。

通常では金利1.95%でした。(2023年3月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました