スポンサーリンク

結婚相手に学歴は必要?結婚生活で大切なものとは!?

お家のこと

年頃の娘からこんな質問がありました。

「結婚相手に学歴って必要なの?」

愛さえあれば何も要らない!なぁんて映画やドラマでありそうなピュアな恋物語。

甘い甘い!

実際に生活となったらどうでしょう?

スポンサーリンク

結婚相手に学歴は必要?

離婚を経験した母の答えは…

必要では無いけれど、1つの目安になる。

理由

①大学受験という目標に向かって頑張れる人で、頑張って最終的に成果として出せた人。という見方ができるから。

②現在の日本はまだ学歴社会が根強く残っていて企業に就職しようと思うとどうしても学歴の壁にぶち当たるから。

そして、入社してからも高卒と大卒ではお給料に差があり、その差を埋めることは難しいから。

ただ、1つの目安になるだけで、絶対条件にはならないよね〜。

必要なのは生活力

高卒でも稼ぐ力=生活力があれば問題ないです。

結局、結婚生活していて大切なのはお金なんです。

世の中には愛さえあれば!なんてキレイなことを言っている人もいますが、愛でお金の問題を解決できるケースって稀です。

お金がない=稼ぐ力がない

人として尊敬出来ない人と一緒に居ても愚痴がたまります。

更にお金に余裕がなければ尚更です。

喧嘩が増えたり、子どもに当たったり、僻みっぽくなったり。。。

※どんなにお金に困っていても幸せだと感じていられる精神力を持っていればいいですが。。。

有名人だとお笑い芸人のかつみ♥さゆりなんて多額の借金を抱えたかつみをさゆりが支えて2人で完済しちゃう!なんて、よっぽどで、滅多にないはなしです。

テレビなんかでもたまに見かけるので愛さえあれば!と甘い気持ちで相手の稼ぐ力=生活力を見抜けず結婚すると辛い思いをすることになります。

結論

結婚相手に求めるものは生活力です。生活力=稼ぐ力です。

自分の家族を責任もって夫婦2人で守っていく努力のできる人ですね(*´˘`*)♡

学歴社会で認めてもらえなくても自分の力で稼ぐ力があれば全く問題ないですからね(˶’ ᵕ ‘ ˶)

現に高卒の社長さんはたくさんいます。

一流企業の肩書きが欲しいのであれば学歴は大切です!

結婚生活って思うように行かない事だらけですが、お互いに尊重し合って、些細なことでも話し合える事が大切ですね(*´˘`*)♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました