スポンサーリンク

夜勤の休日「後で食べるから置いといて」〜第一子あるある〜

生活

夜勤で働く私の休日はその日の仕事が終わった後から始まります。

今月は大学生の末娘の出費が嵩み、母は娘の用事意外家で大人しく過ごしています。

…と、母親ぶって言ってみたけれど、実際の所体力的に少し出歩くのが億劫になっていると言った方が正解かも

お年頃のせい?にして、無理せず家でのんびりAmazon primeを見て過ごしています。

スポンサーリンク

【THIS IS US】

今、見ているドラマはアメリカドラマの「THIS IS US」

素敵な仲良し夫婦とその3つ子のお話

ドラマは家族やそれぞれの登場人物にスポットをあびせながら現在・過去・未来と行ったり来たり。

シーズン2.3.4くらいで散らかり過ぎて見るのもしんどくなってくるけれど、何故か見てしまう

登場人物の家族や育ってきた環境を丁寧に物語として描いているからその人がどんな人かもよく分かる

それがまたこのドラマの魅力なんだろうな

シーズン5からは目が離せなくて、1話1話見入ってしまった

家族をテーマにしているので、共感出来たり、イライラしたり(笑)

何も知らずにおすすめされて見出して、シーズン1が終わって、シーズン6まであると知った時は心が折れそうになったけれど、シーズン5.6は涙が止まらなくて、胸が熱くなった

このドラマの最終回は正に私の理想です。

こんな素敵な人生を過ごせるように1日、その瞬間を大切に過ごしたいですね(*^^*)

金運アップ

そんな朝、ふと目にした動画で「11月はキッチンの掃除で金運爆上がり」というのを目にして、見てしまったらやるしかない(笑)

早速、キッチンの大掃除です。

棚のものを全部退かせての大掃除、カーテンや布類は洗濯へ!

棚の奥から「こんなところに!」って言うモノが出るわ出るわ…。

数年間見つからず、新たに買い直したものや今まで使っていなかったのだから、これからも使わないと判断したモノなど、思い切って断捨離です。

そこで山のように出てきた「お茶」。

実はコレ、長女がせっせと買い込んできた代物。

第一子あるある

我が家だけなのでしょうか?

長男・長女って買ってきた物をいつまでも大切に保管し続ける傾向にある。

私の兄もそう。

おやつでも私は出されたらすぐに食べてしまいますが、兄や長女は「後で食べるから置いといて」

その「後」「いつ」なのか、何日経ってもそのまま置いています。

食べ物だと特に賞味期限があったり、絶対に早く食べた方が美味しくのに…ってモノも数日間放置。

傷ませて捨てるのも勿体無いので、私や「妹」達が食べちゃいます。

それからまた数日後、「前置いておいたアレは?」

あるはずなかろう!

たとえあったとしても、食べられる状態なわけなかろう…

それが我が家の「第一子あるある」です。

そんな長女が買い込んた「お茶」

いつまでもなくなるわけもなく、お茶入れのカゴに入りきらないくらいたくさんの種類が入っています。

烏龍茶・黒烏龍茶・紅茶・クスミティ・ルイボスティー・ごぼう茶・神農茶・アップルティー・ココア・緑茶・ほうじ茶・煎茶・フルーツティー・ジャスミン茶などなど…、

しかも気に入ったお茶は一袋無くなってもいないのに、またもう一袋買ってくる。。。

2つある物や賞味期限間近なもの、もしくは賞味期限が切れてしまったもの、それらは勿体無いので、私がせっせと消化しております。

今回はルイボスティーがたくさん出てきたので、しばらく飲み続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました