スポンサーリンク

【ララライフ】「土鍋」でご飯を炊こう 乃木坂46 山下美月

生活

1月19日放送の【ララライフ】は乃木坂46の山下美月さんでした。

お題は「土鍋でご飯を炊こう」

監修は米料亭「八代目儀兵衛」総料理長 五ツ星お米マイスターの橋本 晃治さんです。

「八代目儀兵衛」はセブンイレブンのおにぎりに使われるご飯の監修もしています

スポンサーリンク

最高に美味しいお米の炊き方、洗い方

最高に美味しいお米の炊き方洗い方は秒単位、グラム単位で変わってきます!

番組で使用した土鍋は「Bamboo!」(25,300円〜)開発に3年半費やしたこだわりの一品!

有田焼の土鍋で中は特殊なセラミックになっていて、土釜で難しい火の加減ですが、素材、厚さにこだわり、初心者でも失敗しない土鍋なんだって!

「八代目儀兵衛」の店舗で購入可能、オンラインショップでも購入出来ます♡↓↓↓

京都老舗の美味しいお米通販 ミシュラン店御用達の高級米【京都 八代目儀兵衛】
京の米老舗 八代目儀兵衛 美味しいお米通販。最短で翌日お届けが可能です。最高級ブレンディング米「翁霞(おきなかすみ)」をはじめ、厳選ブランド米、料理米、玄米など、厳選したこだわりのお米。おいしいご飯を炊くための究極の土鍋炊飯窯「Bamboo!!(バンブー)」などご提供しております。

正しいお米の炊き方

お米の重さを計る

美味しいお米炊きたいなら、1合150gをしっかり量ること!

実は…計量カップいっぱいにお米を入れると150gよりも少し多めになってしまう

この微妙な差が米炊きでは命取りに!

ホントだ!10g程多い!

少しの事だけど、2合、3合と増えるとお米の量は水の量に対してずいぶん多くなってしますね

これは土鍋だけでなく、炊飯器で炊く時にも活用できます!

きちんと150gに合わせます

正しいお米の洗い方

最初のお水は軽くかき混ぜたらすぐに捨てます

お米は運搬などされる過程で埃まみれの状態です。

お米はスポンジのようなもの、そのまま埃の水吸い込んでしまうので最初はさっと流します。

この時硬度30度のミネラルウォーターを使うとお米が美味しくなります!

正しいお米の研ぎ方

①水入れずに米同士を擦り合わせるようにします

研ぐ回数は2合で約30回、1合増える毎に10回増やします。

こうして擦り合わせることで表面についている〝ぬか〟が取れます

〝ぬか〟が残ったお米はすっぱい匂いがするので要注意!

研ぐのはこの1回だけ!

②後は水換え3回。

③浸水

お米が洗えたらそのまますぐに炊くのはNG

必ず浸水(お米を水に浸すこと)させます

浸水をすることで炊きあがりがよりふっくらとなる

冷蔵庫で1時間浸水することでより美味しいお米になります。

浸水後のお米は水を吸ってふっくら(●︎´▽︎`●︎)

※この浸水米は炊飯器で炊く時は普通炊きではなく早炊で炊いてね!

土鍋でお米を炊く

浸水した水360mlとお米2合を一緒に土鍋へ入れます。

「八代目儀兵衛」さんのBamboo釜は持っていないので、今回は家にある土鍋を使います

炊くのに一番大事なのは沸くまでの時間!

10分で沸くように火加減を調整します(←難しい。。。)

※目安……2合の場合、普通は中強火

早く沸いてしまうとお米が硬くなり、10分以上かかると逆にお米が柔らかくなり過ぎてしまいます。

①10分中強火

②2分間沸騰させる

沸騰させることでお米が舞って立ちます

③とろ火で14分

④強火で10秒!

余分な水分を飛ばすことでご飯がシャキッと仕上がります。

⑤蒸らしを5~10分

合計:約30分

⑥シャリ切り

ご飯が炊けたらすぐに〝シャリ切り〟します

この〝シャリ切り〟を行うだけでお米の粒感が全く違ってきます!

※八代目儀兵衛では会議中でもお米が炊き上がったら会議を中断して〝シャリ切り〟を行うくらい重要なんだって

完成

普段使っているスーパーの安いお米でしたが、見違える程美味しく炊きあがりました

お米の甘みもしっかり感じられ、おかず無しで食べられるほどの美味しさ!

一杯はおかず無しで食べてしまいました(>ᴗ<)

お米の保存方法

お米は冷蔵庫で保存するのが良いのだそう

湿気の少ない15度以下の環境がお米の劣化を遅らせるのだとか。。。

マイスターのおすすめは麦茶などのピッチャーにお米を入れて冷蔵庫で保存。

余ったご飯の保存方法は?

冷凍がベスト

1人前ずつ小分けにしてラップに薄く広げフワッと包む

粗熱がとれたら冷凍!

感想&反省

少し火加減が強すぎたようで6分くらいで沸いてしまいました(>_<)

スーパーの安いお米が高級料亭のご飯並に美味しく炊きあがり驚きです。

次はもう少し火加減を弱めにしようと思います!

早く炊きあがるとお米が硬くなるようですが、そこまで気になることはなく美味しくいただきました❀.(*´ω`*)❀.

コメント

タイトルとURLをコピーしました