スポンサーリンク

腰痛と闘う50歳〜【冷え】は大敵!〜

生活

腰痛改善に自宅ヨガを始めて2週間が過ぎました。

とりあえず、今すぐ始めれる事として、YouTubeを見ながら自宅ヨガにしました。

なぜならヨガ教室に通おうと思うといくつもハードルがあるからです。

先ず、ヨガ教室を探さなければならない。

時間の縛りがあるので、その曜日その時間は開けておかなくてはいけない。

一番大きなハードルはレッスン料だ。

ヨガを始めない理由はたくさんある。

だけど、私はヨガをしたいのだ!

…と、まぁ、こんな理由で自宅ヨガを始めた。

参考にしているYouTubeはこちら↓↓↓

B-life
一緒にオンラインでヨガやワークアウトを楽しもう! 10~20分の空き時間で気軽に行える無料レッスンを提供しています 以下の方におすすめ - ヨガ初心者 - 効率的にダイエットをしたい - 肩こり、腰痛、骨盤のゆがみ等に悩んでいる - 自律神経を整えたい - 産後から体型を元に戻したい - 運動不足を解消したい 毎日継続...
スポンサーリンク

腰痛の原因

数十年腰痛と付き合っていると、腰痛を引き起こす原因は自分の中でいくつかパターン化されている。

①重たいものを持つ。

②長時間座りっぱなし。

③長時間歩きっぱなし。

④変な体勢(慣れない体勢)で長時間過ごす。

⑤最近一番の大敵【冷え】

10月に入って自宅ヨガを始め、随分と身体が軽くなってきていた。

先週の四国ドライブの後も、一瞬ヒヤッとしたが、1日(朝とお昼)にヨガを合計で2時間ちょっとしたら驚くほど身体が軽くなって、接骨院に行くか、鍼灸院に行くか迷っていたけれど、どちらの世話にもならずに乗り切れた。

結局、下半身に負担がかかって凝り固まった足や腰周りが悲鳴を上げているのだろう。

ヨガを始めて自分の体の硬さを再確認した。

身体が硬いと怪我をしやすいとよく聞く。

おそらく間違いでは無いだろう。

先週のドライブの後のヨガですっかりヨガの虜になってしまった。

少しづつだけど、硬くなった身体をほぐしたいとおもっている。

そして、先日、ヨガを始めた自分を過信してしまった。

そう、腰痛の大敵は【冷え】でもある。

腰痛の大敵【冷え】

久しぶりに末娘と買い物に出た。

数日前からウキウキしている。

何を着ていこう?仕事の休憩時間や行き帰り、数少ない洋服を頭の中で組み合わせ、試行錯誤。

この時期だと毎日のように気温の変化が激しいので何パターンかイメージしたり…、それでも実際着てみるとなんか気分じゃなかったり…。

結局、この日はロールアップしたデニムにTシャツにジャケット、たくさん歩くだろうとCONVERSEのスニーカーを合わせた。

ここで、50歳の歳魔が顔を出した。

ロールアップしたデニムにスニーカーソックスを履いてスニーカーを履いた。

50歳の足首は裸だったのだ!( ̄▽ ̄;)!!

Instagramでもオシャレなアラフィフなら皆さん平気でやっている。

ただ、私の腰痛はそんなに甘くはなかったのだ。

家を出てから何となく感じていた。

なんだか足元がスースーするな…。

買い物している間は別段問題なく、家に帰ってからも何ら変化は無い。

歳って怖いね。

翌日になって、あらわれる現象。腰痛

本来なら家に帰ってすくにお風呂で温まればよかったのだろうが、仕事終わりからの買い物で帰ったのは夕方。

すぐに布団に入っても眠れるのは3時間半。

そのままバタンキューだった。

仕事前にお風呂に浸かろうと少し早めに目覚ましをかけた。起き上がった時、嫌な予感がした。

そう。腰が痛い。。。

慌ててお風呂にに入っ温まったけど、50歳の身体はそう簡単に許してくれない。

職場も食品加工の仕事なので常時15℃の設定だ。

地味に寒い。

今回のことで痛感した。

もう若くはない。夏が終われば、足首を出さずにオシャレを楽しもう。

足首を温めよう

家にいる時の必需品アイテムはレッグウォーマーだ。

毎年、冬になるとこれは欠かせない。

冷えや腰痛でお困りの方はぜひ使って欲しいアイテムです。

【楽天市場】mofmofu シルク レッグウォーマー アームウォーマー ロング レディース メンズ 睡眠 おやすみ 薄手 締め付けない 温める 春夏 夏用 日本製 ゆったり 冷えとり サポーター あったかい ふくらはぎ おしゃれ かわいい 妊婦 寝る用 裏地 絹100% シルク100% こむら返り:SOWAN
どこでも持ち運び楽ちんmofmofu(モフモウフ)。mofmofu シルク レッグウォーマー アームウォーマー ロング レディース メンズ 睡眠 おやすみ 薄手 締め付けない 温める 春夏 夏用 日本製 ゆったり 冷えとり サポーター あったかい ふくらはぎ おしゃれ かわいい 妊婦 寝る用 裏地 絹100% シルク1...

コメント

タイトルとURLをコピーしました