スポンサーリンク

夜勤の休日〜おうちの片付け・おうちヨガ〜

未分類

夜勤で働く私の休日は仕事の終わった朝から始まります。

スポンサーリンク

休日の片付け

今回のお休みは部屋の片付けから始めます。家に帰って一番に洗濯機を回します。

その間にAmazon primeを見ながら洗濯物を畳むことにします。

今、見ているドラマはアメリカの「This is us」

ある家庭の一人一人にスポットを当てながら現在と過去と行ったり来たりのストーリー展開になっていて、その人の育ってきた環境や置かれている立場など理解しながらアメリカの家族で起こり得る様々な問題を描いているドラマだ。

頑張ってシーズン1を見終わったらなんとシーズン6まで続くではないか!

シーズンが進むにつれ登場人物も増え、それぞれの過去の話や現在の話でシーズン3の時点でかなりとっ散らかっている。

ただでさえとっ散らかっているのに、とうとう未来の話まで出てくる始末。

オカンにはそんなゆっくりとテレビと向き合う時間はないので、日本語吹き替えにして、聞き流しながら洗濯物を畳んだり、掃除の時に見ている。

洗濯物

洗濯物も毎日バタバタと過ぎていくと、ついつい1日放って置いたり…ってことは日常茶飯事。

娘達もその洗濯物の山をひっくり返して着たいものを探すなんて事もあったりすると、せっかく綺麗に洗った洗濯物がしわくちゃになってしまう。

そこで!数年前から我が家で取り入れたシステムは

小物ごとにカゴに分けて取り入れる!

靴下とハンカチと下着。この3点はベランダから取り入れる時にそれぞれのカゴに分けて取り入れることにしている。

そうすると、その日の洗濯物の山の中から靴下を探すのにひっくり返して洗濯物がぐちゃぐちゃになるのが防げる。

そうして集めた小物達は週に一回くらい(カゴがいっぱいになったら)それぞれの場所に片付ける。

靴下

靴下は家族全員分一緒にしまっている。

なぜなら、どれが誰のか分からなくなってしまったからだ(笑)

子ども達は各自、自分のモノはどれかわかっているので問題ない。

形別、色別で分けているのでその日の洋服や靴で選びやすくて重宝している。

たまに人のを拝借する。

それが嫌なら自分で管理してください。。。というのが我が家のシステム。

写真奥のカゴが取り入れた洗濯物を入れる「とりあえずのカゴ」で、手前に並ぶカゴは色別、形別で分けてある収納用のカゴ。

ハンカチ

ハンカチも同じ

取り入れる時に無造作にカゴに放り込むだけ

我が家ではハンカチを玄関に置いています。

「行ってきます!」の時にサッとポケットやバックに入れれるから。

コレをし出すとやめられない。子ども達が学生の頃からの定位置

ティッシュや冬場にはカイロが入っていたり…

ここも家族全員のハンカチをまとめて収納しています。

後は下着も同じように「とりあえずBOX」があります。

この小物3点を時間がある時にまとめて収納場所に戻す作業をします。

おうちヨガ

2週間程前から始めた「おうちヨガ」

YouTubeを見ながら腰痛改善や身体の歪みを整えるヨガを始めた。

驚いたのが身体の硬さだ。

膝を伸ばして座れない( ̄▽ ̄;)

少しは改善されていると信じて毎日とまではいかないが、続けている。

左が始めた時の写真、右が2週間後。

少し腰の歪みがマシになったでしょうか??まだ目に見える程の変化は見られません。

この歪みを無くして浮き輪肉が無くすのが目標です。

参考にしているのはこちらのYouTubeです

↓↓↓

B-life
一緒にオンラインでヨガやワークアウトを楽しもう! 10~20分の空き時間で気軽に行える無料レッスンを提供しています 以下の方におすすめ - ヨガ初心者 - 効率的にダイエットをしたい - 肩こり、腰痛、骨盤のゆがみ等に悩んでいる - 自律神経を整えたい - 産後から体型を元に戻したい - 運動不足を解消したい 毎日継続...

コメント

タイトルとURLをコピーしました