スポンサーリンク

気付いた時がはじめ時!ダイエットには掃除が1番!

美容のこと
スポンサーリンク

ダイエットには掃除がいい

何気なく腰に手をやり気付いた(+。+)

あれ?背中にたんまりと摘みきれないお肉が…肩甲骨を寄せてみると明らか肩甲骨と肩甲骨の間にお肉が挟まり背中が窮屈だと悲鳴が聞こえる…

ふぅ。。。とため息をついて肩をグルグル回しながらウェットタイプのクイックルワイパーを手に玄関へ向かう。

昨日からの雪で玄関が泥んこになっていたので今朝は玄関の拭き掃除から始めよう!

クイックルワイパーで玄関をゴシゴシと拭いていると背中の方がポカポカしてきました。

そうそう!ダイエットには掃除が1番なんだった!!

出産する度家中あちこち掃除して体重を元通りに戻したなぁ……。

そうなんです。掃除するとみるみる体重が減り身体も絞られるんです!

子どもが生まれてハイハイするようになると毎日、玄関→廊下→リビングと床を拭き掃除していました。

床を拭いていると壁やドアも気になり拭き掃除……(気になった時だけ)

ベランダも裸足で出てもいいように週に1度はタワシでゴシゴシ水洗いしてました(^▽^;)

別に潔癖症では無いんです。

玄関で靴を履いてから忘れ物に気づくと平気で靴のままリビングに取りに行ってました。

毎日自分で這いつくばって拭き掃除しているからいいんです( 笑 )

と、まぁ、毎日あちこち這いつくばったり背伸びしたりしながら拭いて回っていると、狭いところを拭く時は小さく背中を丸めたり手をうんと伸ばしたりと自然とストレッチができていて拭き掃除は体力も使うので面白いほど体重が落ち身体も引き締まりました(*^^*)

産後太り解除には掃除が1番です!

家中ピカピカになるし自分自身も綺麗になれるっていい事しかないですよね〜❀(*´▽`*)❀

そんな事を思い出し、

そうだ!掃除をしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧

柔軟体操

2年前股関節をやられる

中学生の頃、ちょうど漫画『タッチ』が大流行して私も例外なく野球少年に憧れ、そして自分は南ちゃんだと思っていました(今だから言えるイタイ話、笑笑)

南ちゃんといえば野球部のマネージャーでもあり新体操に借り出され大活躍でいつしか新体操部のエース!

もちろん私も新体操に憧れ、高校からは新体操部に入ろうと毎日欠かさず柔軟体操をしておりました。

その結果学生時代は身体も柔らかく開脚もお手のものだったのですが、気がつけば足を伸ばして座るのもしんどいくらいガチガチに硬くなっていました(^▽^;)

数年前に椎間板ヘルニアでしばらく動けなくなってからあんな痛い辛い思いはしたくないといろいろと調べその中の1つがストレッチだったんです。(本当に動けないくらい痛くて3日間くらいは子どものように泣いていました)←大人気ない

昔は「スタイルいいね!」なんて言われた時期もありましたが気付けばお腹周りにたわわに揺れる塊が……(ㅇ_ㅇ)

ストレッチをすることで気になるお腹周りも少しはマシになるのではないかとストレッチを1年程続けていたんです。だんだんと身体も動くようになってきた頃、調子に乗ってヨガの動画を見ながらマネしていたんです。

開脚して前屈。動画から1、2、3、、、とカウントする声が聞こえます。ちょっと痛いかなぁと思いながら動画からの「頑張って〜!」の声に励まされ我慢していたら……。あれあれ?なんか股関節が痛むなぁ……。

その日は無理し過ぎたと反省したくらいだったのですが、その痛みは日に日に酷くなって曲げるのも痛いくらいに(๑✖﹏✖๑)

結局その痛みは1年以上続きました(T-T)

そんな事もあってここ数年ストレッチから遠ざかっていたのでそろそろまた始めようと動き出した私であった。

※ 注)私が入学した年に新体操部が廃部になるというオチで結局南ちゃんにはなれずでした(チャンチャン♬)

続いている習慣

スリーサイズを測る。

高校生の頃から続いていることが1つあります。

それはスリーサイズを測ること。

それも特に決まり事はなくて気付いたら測りメモ帳に記録する。

先日娘と話をしていてそのメモ帳の話になりました。

改めて見てみると最初の記録は平成4年。初めはスリーサイズと太もも、ふくらはぎ、足首まで丁寧に測っていました。

月に1度とかではなく本当に気まぐれで「あっ、今太ってるな……」反対に「今、絶好調に痩せてるな」と感じた時や出産後などなど年に数回測っています。最初はダイエット目的だったみたいですね(*^^*)目標が書いてありました!

当初から同じメモ帳をずっと使っていることも続けられている理由の一つだと思います。

分厚いメモ帳で(当時は続けようと思って分厚いのを選んだわけでもなく偶然なんです)初めの方に受験勉強の漢字の問題が書かれてあるところもリアルですꉂ(ˊᗜˋ*)

スリーサイズを測る時は小学校の裁縫道具に入っていたメジャーで測っています。(物持ちが最高にいい)笑

こんな感じ

初めは丁寧にグラフにしていました。

その後は体重、B、W、Hを並べて数字を書き込んでいるだけですが、今でも続いています。特にダイエットしているわけでもないのですが『大人の成長記録』ですね( 笑 )

せっかくなのでこれからも続けようと思います(*^^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました