スポンサーリンク

KARAニコルおすすめ奇跡だと感じるもの【ラヴイット!】キムチヨルムクッス

好きなこと

7月21日(金)の「 【ラヴイット!】のテーマは「奇跡だと感じるもの」でKARAニコルのおすすめは〝キムチヨルムクッス〟でした。

なんだか聞きなれないですね。

スポンサーリンク

キムチヨルムクッスとは

韓国の夏グルメの定番

日本でいえば〝そうめん〟を使った〝大根の葉キムチ素麺〟です。

【ヨルム(大根の葉キムチ)】とは……

キムチ店の奥さんに聞いてみたところ、

大根が大きくなる前に間引いた間引き葉のキムチなんだそう。

韓国では夏場はよく出回っているようですが、日本ではあまり馴染みがないですね。

キムチ店に問い合わせてみたけれど、取り扱いしているお店は買いに行ける範囲で見当たりませんでした。

また、見つけたら購入して作ってみたいと思います!

なんちゃってキムチヨルムクッス

ヨルム(大根の葉キムチ)がないなら普通のキムチで作ってみよう。

材料

そうめん、キムチ、ゆで卵

【麺つゆ】

出汁、お酢、キムチの汁

作り方

①麺つゆを作ります。出汁を作るのですが、ここではダシダを使いました。

なければ、コンソメや鶏ガラスープの素、和風だしの素で代用できます!

ダシダは韓国の粉末調味料で、じっくり煮込んで抽出された牛骨エキスに、玉ねぎやニンニクなどを配合して作られています。

できた出汁にお酢(参考までに…150ccに対して大さじ1くらい)を入れます。

お酢の分量は好みでいいと思います。

②そうめんを湯掻く

③器に盛り付け、麺つゆをかけてキムチの汁を入れます。(大さじ5 くらい…コレもお好みで、量を調整してください)

④ゆで卵とキムチをトッピングして出来上がり♬

ヨルム(大根の葉キムチ)がなかったので苦しまぎれに大根のキムチもトッピングしてみました(笑)

日本で比較的手に入りやすいチンゲン菜のキムチなどで代用しても良さそうですね(*´˘`*)

お酢の酸味とキムチ汁の辛味が絶妙で暑い夏にピッタリで、食欲が減退していても食べれる爽やかな1品です!

以上なんちゃってキムチヨルムクッスを作ってみた!でした(*^^*)

ヨルムを見つけたら本場の味の再現にリベンジします!

食べれるお店

日本ではあまり馴染みがないので、食べられるお店も少なく、新大久保、赤坂にある韓国料理店40軒以上の中で、一軒だけメニューに出しているお店があったようです。

番組で紹介されたのは、新大久保駅から徒歩7分にある、サムギョプサル専門店トマトさんです。

生サムギョプサル専門店 トマト · 〒169-0072 東京都新宿区大久保1丁目14−18 バリュー大久保ビルヂング 1F
★★★★☆ · 韓国料理店

コメント

タイトルとURLをコピーしました