スポンサーリンク

とろ〜り濃厚プリンもいいけれど、昭和レトロな喫茶店のプリンがたまらない!

生活

ここ数日甘いものが食べたくて、一時下火になっていたスイーツ女子降臨…(̂•͈Ꙫ•͈)̂

そして…冷凍庫にはコーヒー好きの私へと買ってきてくれたコーヒー粉が!

もう、デザートを食べなさい!と言わんばかりに♡

50にして自分に甘く欲求の赴くまま自由に生きている私。

冷蔵庫を開けると卵が沢山と牛乳が!

久しぶりに作るとしますか!

スポンサーリンク

昭和の喫茶店プリン

最近はとろ〜り濃厚なめらかプリンが人気で大抵ケーキ屋で売られているものはなめらかで濃厚なプリンが主流になっていますよね〜。

確かに美味しい♡

だけど、我が家はあのしっかりと固まった昔ながらのプリンが好きなんです(>ᴗ<)

そんな昭和レトロなプリンを作ります!

我が家秘伝のレシピを紹介しちゃいます。

材料(4人分)

牛乳 250㎖、卵 2個、砂糖 50g、バニラエッセンス少々

【カラメルソース】…砂糖 40g、水 大さじ1.5、お湯大さじ1

作り方

①カラメルソースを作る

小鍋に砂糖と水大さじ1.5を入れて砂糖を溶かし、あめ色になるまで加熱します。

少し色付いてくるとあっという間に焦げるので焦げないように火から離してお鍋を回してね

泡が小さくなってあめ色になったところでお湯大さじ1を入れます

この時、弾くので気をつけてね。

②カラメルソースができたら容器に移します

【注】写真は4倍の分量で作っています。

③牛乳を少し温めて砂糖を入れてかき混ぜ、溶けたら冷まします。

④卵をほぐし③を入れてよく混ぜ、バニラエッセンスを加えます。

⑤ ④を②に分け入れる。この時、茶こし等でこすと舌触りが良くなります。

⑥弱火で15分蒸します。蓋にふきんを挟んで蓋を少しずらしておきます。(蓋の水蒸気がプリンに落ちるのを防ぐのと、すを入りにくくするため)

真ん中を竹串で刺して固まっていれば完成です(*ˊᵕˋ*)

【注】写真は4倍の分量(一部)です。

冷蔵庫で冷やして「昭和レトロな喫茶店のプリン」の出来上がり♬

どこか懐かしくてクセになる味です(*´˘`*)♡

是非一度試して見てください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました