スポンサーリンク

鶏ひき肉と木綿豆腐で【宝袋煮】。多めに具材をつくって残りで和風ハンバーグを作る

好きなこと

先日、美容院で見た雑誌に宝袋煮なる巾着煮のレシピを見つけ、美味しそうだったので作ってみました!

スポンサーリンク

宝袋煮(3人分)

材料…油揚げ2枚、乾燥ひじき2g、太めの千切りにした人参1/4本、8mm程度にカットしたさやいんげん4~5本、鶏ひき肉100g、水切りした木綿豆腐半丁、薄口醤油小さじ1、みりん小さじ1、塩 ひとつまみ

煮汁の材料…だし汁400cc、薄口醤油30cc、みりん20cc、砂糖大さじ1

《作り方》

①油揚げを油抜きし、半分に切って開く

②水で戻したひじき、にんじん、さやいんげん、鶏ひき肉、木綿豆腐を混ぜ合わせ、薄口醤油、みりん、塩で下味をつける。

③①の中に②の具材を詰め爪楊枝で口を閉じる。

④煮汁の材料を入れて火にかけ、③を入れ10〜15分煮て煮汁の中で粗熱を取り味を含ませる。

少し多めに作って保存用に冷蔵庫へ…

目分量で多めに作ったので(^_^;)少し具材が余りました。

余った具材で、和風ハンバーグを作ります。

余った具材で和風ハンバーグ

少し多めに具材を作ったので、余った具材にミンチを混ぜて卵、つなぎに小麦粉を少量入れて混ぜ合わせます。

後はフライパンで焼くだけ!

和風豆腐ハンバーグの出来上がり♡

ソースは麺つゆに生姜のすりおろしを加えて片栗粉でトロミをつけて餡掛けに!

こってり食べたい時はソースでもヨシ!

面倒くさがりなので1度で2度美味しい2品を作りました(≧∀≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました