スポンサーリンク

神戸〜明石〜姫路(瀬戸内海沿岸)の春先の風物詩【いかなごのくぎ煮】炊き方・レシピ

生活

我が家秘伝のいかなごの釘煮のレシピを公開します!

いかなごって家庭ごとに味があるんですよね〜。

味醂を入れたり、山椒を効かせたり…。

母から受け継いだ我が家の味付けはいたってシンプル。

ザラメとお醤油、生姜のみ!

この素朴な味が止まらないんです。

スポンサーリンク

材料

いかなご1kg、【調味料】ザラメ300g、醤油1カップ、生姜一片(卵の黄身くらいの大きさ)

作り方

いかなごをさっと流水で洗う

調味料を鍋に入れ沸騰したらいかなごをパラパラと入れる

ぷくぷく泡が出ているところ目掛けて一掴み少しずつ投げ入れる

④アクを丁寧に取る

⑤落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで強火で煮る

①〜⑤は強火

⑥煮汁が少なくなっていたら落とし蓋を取って鍋を振ってトントンと全体を混ぜる(お箸などでかき混ぜない!)

⑦火を弱め煮汁がなくなるまで時々鍋ごとトントンと混ぜる。焦がさないように注意!

⑧ザルに上げ広げて冷ます

番外編《ピリ辛味変バージョン》

ピリ辛韓国風いかなごのくぎ煮

作り方は同じで【調味料】にコチジャン(大さじ1.5くらい)と七味(少々)を加え、火から下ろす直前にごま油を大さじ1くらいとゴマ(適量)を入れて鍋ごとトントンと揺すって混ぜ合わせます。

他では味わえないピリ辛韓国風のくぎ煮の出来上がりです(*´﹀`*)

いかなご事情

ここ10年でめっきり漁獲量も調整されていることもあって解禁日初日からもうすでに大きくなってるんですよね(^▽^;)

価格帯も1kg=3〜2千円と跳ね上がり最近ではご自宅で炊く人も減ってきている気がします。

小さいのがのが好きな我が家にとっては痛手ですが漁業事情で決まった事ならば仕方ないことなのでしょうか……( ˇωˇ )

もう一度いつかは昔のように小さいいかなごを炊きたい!と願いながら今年も大きくなったいかなごを炊きました(*^^*)

一昔前はこの時期になるとあちこちからいかなごを炊く匂いが漂ってきていたものです。

お母さん、おばあちゃんの味が恋しくなったら1度自分で炊くことにチャレンジしてみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメント

タイトルとURLをコピーしました