スポンサーリンク

兵庫県赤穂をぶらり〜穴子料理・焼き牡蠣・アラゴスタ〜「日本のナポリ」旅

神社仏閣巡り

さてさて、今日は仕事も早く終わったので少し足を伸ばして赤穂までお出かけです!

スポンサーリンク

一粋

メニューはこちら↓↓↓

どれも美味しそうで迷うなぁ……。

塩ラーメン気になる!!!塩ラーメンに後ろ髪を惹かれながら。。。

おすすめの穴重1,890円を食べます!

ふっくら香ばしい穴子に舌鼓を打ちながら、やっぱり赤穂と言えばこの時期牡蠣ですよね〜!追加で頼んだのは「焼き牡蠣」4個1,000円

ヤバっ!めっちゃ美味しい♡

今度は塩ラーメンにチャレンジしてみよう!

デザート

赤穂の街をぶらぶらして次に向かったのがデザート目当てでアラゴスタ専門店「坂利太(サリータ)」です(*´艸`)

お店の前には行列が(꒪д꒪II!

お目当ては世界初!「アラゴスタの生乳ソフト」♡

「アラゴスタ」ってなんぞや???

アラゴスタとは、イタリア、ナポリの伝統菓子なんだって!

見た目はクロワッサンやパイっぽい

ナポリ伝統のパイ生地「タッピ」を何層にも重ね巻き上げて作られるのだとか。。

思ってた以上にパリパリした食感でめちゃ美味です!

アラゴスタとはイタリア語で「伊勢海老」っていう意味。。。なるほど( ˶˙º˙˶ )

マロンクリームとアールグレイを購入しました♬

中にたっぷりクリームが入っています(*^^*)

何故?赤穂でナポリ???

ここで疑問に思うのは『赤穂浪士』で有名な城下町のイメージの赤穂で何故イタリアンなのか?

さくらぐみ〜SAKURAGUMI〜

1981年にイタリア料理のお店として産声を上げた「さくらぐみ」

オーナーシェフの西川明男さんは本場ナポリの味を日本でも味わえるよう再現されています!

そして…何故赤穂なのかというと、赤穂の沿岸部の景色がナポリに似ているからということだそうです!‪( ˙꒳​˙ )ナルホド!‬

そんな日本のナポリにある「さくらぐみ」では自社でイタリアから直輸入した食材を使い真のナポリピッツァ海鮮ナポリ料理を提供してくれています(*´﹀`*)

坂利太〜サリータ〜

2015年にそして今回訪れた「坂利太(サリータ)」はさくらぐみのシェフ西川明男さんがオープンさせたお店なんです!

赤穂を訪れた際には、日本の歴史の赤穂浪士や風情漂う城下町以外にも日本のナポリと言われる赤穂の沿岸部も散策したいですね(*´˘`*)♡

大避神社

近くをぶらり散歩。。

石畳を上がって行くと見える大避神社

なんとも趣のある神社で、中には「楽船」の姿が!

無形文化財で中でも屋根があるのはこの船だけなのだとか。。。

海の側でこの街の守り神でもあるかのように飾られている額縁には船を絵が多かったです!

海を見下ろすこの感じ、映画のワンシーンに使えそうですね(*^^*)

お土産

20年ほど昔の話……。

両親が数年間、赤穂に住んでいたことがありました。

子どももまだ小さかったので毎週のように遊びに行っていました(*^^*)

その頃よく食べていたのが「しほみ饅頭」

ほんのり塩が効いていて餡子の甘さと絶妙に絡み合ってお上品な味で大好きなんです♡

そして、この「しほみ饅頭」お湯で溶かすとおしるこ、お餅を入れるとぜんざいになるんです(*´罒`*)←邪道?でも、美味しい♡

前回の広島旅行の時に立ち寄った高速道路のSAで買って帰ったのですが、一番小さい6個入りのを買ってしまったので食べられるのは1人1個か2個。。。

もっと買っとけばよかったぁ!と後悔。

エイヤッと赤穂までドライブがてら買いに行きました(笑)

いつも買っているお店は「しほみ饅頭」の総本家かん川

総本家かん川駅前店 · 〒678-0239 兵庫県赤穂市 加里屋駅前町65−1
★★★★☆ · 和菓子屋

今回は倍の12個入りにしました(*^^*)

たまらん(*´﹃`*

コメント

タイトルとURLをコピーしました