スポンサーリンク

関西絶景スポット【砥峰高原】すすきの大草原

好きなこと

夜勤で働く私の休日は仕事が終わった朝から始まります。

さて、今回のお休みは…秋の紅葉の前に、目の前いっぱいに広がるススキの草原【砥峰高原】へ行ってきました。

スポンサーリンク

砥峰高原

砥峰高原は兵庫県神崎郡にある高原で、まるで絵に書いたようなススキが広がる緩やかな丘陵地帯です。映画やドラマのロケ地としても知られています。

映画では「ノルウェイの森」「燃えよ剣」NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」「平清盛」が撮影されました。

砥峰高原から峰山高原までのハイキングコースもあり心地いい気候の中、大自然を満期できます。

今回は砥峰高原内のハイキングコースを散策しました(*^^*)

今日のファッションテーマは「すすきと同化」です(笑)

ここで問題です!

見事に溶け込みました。さて、どこにいるでしょう?

Instagramに回答が載せているので気になる方はこちらを見てね♡

ブログの答え = @pocohome3.1
See Instagram 'ブログの答え' highlights from poco*ˊᵕˋ* (@pocohome3.1)

山焼き

砥峰高原のススキの草原は純粋なススキの草原を維持するために毎年春に「山焼き」が行われているそうです。

「山焼き」を行うことによって、侵入してきた木などを燃やし、すすきの根だけが残るのだそうです。

このすすきの草原の広さはなんと90ヘクタールにもなり、明治時代には軍馬の放牧地とされていましたが一度も使われることなく、馬が逃げないように作られた土塁だけが残っています。

この土塁が今では「山焼き」をする時に防火帯の役割を果たしているそうです( *´﹀`* )

「山焼き」の後にはわらびやゼンマイなどが芽吹き、可憐な花々が咲き、夏には一面緑に覆われ、秋には銀色のすすきが風になびき、冬は一面雪化粧と四季折々美しい姿を見せてくれます♡

春や夏にも訪れてみたいですね❀.(*´ω`*)❀.

星空

そして、ここ砥峰高原・峰山高原は都会の明かりが影響しないので、星空がとても綺麗に見えるんです!

数年前に一度星空観測に来たんですが、本当は空にはこんなに星があるのかと驚くほどの星が見え、寝っ転がって見上げていると流れ星もあちこちで目撃できます!

峰山高原にはキャンプ場もあるので星の観察もおすすめです♬

夜に行くにはかなり道が暗いのでご注意ください。

https://maps.app.goo.gl/Z6ZT4KxUKjHBLHubA

コメント

タイトルとURLをコピーしました