スポンサーリンク

ぶらり母娘2人旅Part1 金沢の見どころ【日本三大庭園・兼六園・尾山神社・近江町市場・21世紀美術館】

神社仏閣巡り

年に数回の連休!今回は次女と2人旅。

石川県金沢へ行って来ました。

金沢駅

金沢駅は日本一美しい駅と言われています!

それは、世界で最も美しい14駅の中に日本で唯一入っている駅だからです!

おもてなしドーム

金沢駅東広場を明るく包み込む「おもてなしドーム」雨や雪の多い金沢に降り立った人に傘を差し出すおもてなしの心を表しているそうです。

ドームに使用されたガラスは約3,000枚で、正方形は一枚もなく、巧妙にパズルを組み立てるように造られているんだって!

金沢駅に着いたらドームを見上げて見てね!金沢の滞在がもっと楽しいモノになりそうな予感(*´˘`*)

近代的なアルミとガラスで造られたドームとは対照的に駅を出ると木造の「鼓門」が出迎えてくれます。

鼓門

「鼓門」は名前の通り金沢の伝統芸である能で使用される鼓をモチーフにしています。

らせん状に捻れる柱は美しく迫力があります。

さらに進むと噴水時計がお出迎えしてくれました(*ˊᵕˋ*)

「ようこそ金沢へ」「welcome」「時計」「いいね金沢」など何種類か文字が変わり見ていて飽きませんでした( 〃▽〃)

金沢といえば

金沢といえば前田利家ですね(^^)

元々は尾張(愛知)の人で織田信長に仕え、桶狭間の戦いや姉川の戦いなどで功績を残し、本能寺の変の後に豊臣秀吉に仕え、金沢城入りしました。

1585年に金沢城に入城してから「加賀百万石」を創り上げる基盤を作ったのがこの前田利家です。

尾山神社の前田利家像

近江町市場

金沢に到着したのが丁度お昼の12時。先ずは腹ごしらえですね(*^^*)

駅近のホテルに荷物を預けてから近江町市場へ向かいます。

ほぼ観光客で賑わっていました。

観光客向けの値段設定になっているようですが、食べ物はどれを食べてもハズレなし!

お昼は商店街食べ歩きに決まりです(≧▽≦)

近江町市場寿し

北陸の食べ物ってなんでこんなに美味しいんでしょう???

何を食べてもハズレなしの間違いなし!

フルーツ板野さん

生オレンジジュース!こんなの見たら飲むしかないですね(≧▽≦)笑笑

もちろん!予想通り、新鮮で美味しい♡

コロッケや練り物なんかも食べ歩き♬

さて、お腹も満たされたので向かうは金沢といえばの「兼六園」です。

兼六園

日本三大庭園の一つにあげられる美しい庭園です!

【日本三大庭園とは】。。。茨城県の「偕楽園」、石川県の「兼六園」、岡山県の「後楽園」です!

江戸時代の代表的な大名庭園として加賀の歴代藩主によって長い歳月をかけて造られてきた庭園。

「廻遊式」庭園で、庭の中に池、築山、御亭や茶屋があって、お庭を散策しながら、茶屋でくつろぎながら楽しむお庭です

京都のお寺や書院にあるような一箇所から座ってゆっくり眺める、見て楽しむ庭は「座観式」庭園と言うそうで、それとはまた違った楽しみ方ですね(*´˘`*)

兼六園には日本最古の噴水もあります!

19世紀中頃に造られたもので、池との水面の落差で高さ3.5mにまで吹き上がります。

庭園を散歩していると松の迫力に目を奪われます!‎( ⊙⊙)!!

素晴らしい枝ぶり

四季折々、色とりどりのお花が美しく咲きます。春〜初夏にかけてはちょうどツツジ、カキツバタが綺麗に花をつけます。

今年は少し遅かったみたいです(^^;)

新緑の美しい庭でした(o^∇^o)

時期的にはもう少し早い方が彩り豊かで良かったのかも知れません(^^;)

二代目藩主、前田利常の元に珠姫(二代将軍徳川秀忠の娘)が輿入れの時に江戸から連れて来た、お付きの人300人のために作った長屋が江戸町と呼ばれ、今では兼六園の脇に並ぶ茶屋に姿を変えています。

金沢城

駅から兼六園に向かって歩いていると初めに金沢城が目に入ります。

お城見学をしながら、金沢城公園を通り抜けると…

お城を出るとそこはもう兼六園の入口です!

尾山神社

尾山神社は明治6年(1873年)に旧加賀藩士達によって金沢城公園の横手に建立された神社で、前田利家と正室のお松の方が祀られています。

前田利家

お松の方

この一風変わった「神門」

和漢洋の三洋式を混用した「神門」は国の指定重要文化財になっています。

最上階にはめ込まれたギヤマン(ガラス)は日本の神社とは思えない西洋的な雰囲気をかもし出しているにも関わらず、どことなく中国の宮殿を感じさせるような作りで、最下階は木造建築になっているそうです…(˶’ ᵕ ‘ ˶)

屋根の上のツノは日本に現存する最古の避雷針なんだって!

日没後から22時までライトアップされているので時間に余裕があれば夕飯後にでももう一度立ち寄ってみたいですね(*^^*)

金沢観光

金沢城、兼六園、尾山神社と全て並んでいるので徒歩で回ることが出来ます(*´˘`*)

兼六園を出てすぐのところに21世紀美術館があるので余力があれば是非立ち寄って見てください( >ω< )!

徒歩移動になるのでスニーカー必須です!!

21世紀美術館

美術館には不思議?なオブジェやインスタ映え写真が撮れる不思議なプール。も体験出来ます。

プールは予約制で水中の滞在時間は5分間でした。

平日の木曜日の15時過ぎに美術館に到着してプールの予約が取れたのが17時。

館内の展示室をゆっくり見て回って最後にプール体験が出来る感じでした。

建物の廊下も透明な壁で仕切られていたりと面白い作りになっていました!

展示室が1〜6と7〜12、14で分けられていて両方の観覧チケットは、

大人1人 1,200円

母娘2人旅初日は金沢駅周辺を歩き回りかなり充実した一日となりました。

さてさて、あちこち歩き回り足もパンパンです。笑

この辺りで1度ホテルに帰って休憩しようと思います。

夕食は金沢おでんを食べに行きたいと思います(*^^*)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました