スポンサーリンク

お誕生日にちょっと背伸びしたお店でお祝い〜神戸北野・レストラン花の館パラディ北野と近隣駐車場〜

好きなこと
スポンサーリンク

お誕生日ご飯

今日は末娘のお誕生日です(*^^*)

これから大学生になって世界が広がる歳。ということで、高校卒業前後のお誕生日は少し背伸びして、いつもは行かないようなお店に娘と二人でお誕生日ご飯を食べに行くことにしています。

長女の時は回らないお寿司屋さん。カウンターに座って大将とお話しながら好きなネタを握ってもらったり、食べたことの無い魚に挑戦したり、いい時間が過ごしました(*^^*)

この頃はまだ妹達も高校生小学生だったので、そもそも2人でご飯を食べに行くこと自体初めてで新鮮でした(*^^*)

次女は本人希望でお肉。目の前で焼いてくれるステーキ屋さんです。

この頃は私の勤務体制が今のような感じになっていたのでランチに行きました!

ランチだとリーズナブルでシングルマザーの私にもハードルが下がります(*´˘`*)

今回末娘と食べに行くのはフレンチです♡

花の館

神戸の北野にあるレストラン花の館パラディ北野に決め、記念日コースを予約しました(*^^*)

さて、どんなお料理が出てくるのか楽しみです!

花の館の名の通り、たくさんのお花でお出迎えしてくれます(*´˘`*)

前菜はサーモンのテリーヌ周りのバジルソースがアクセントになって美味しい♡

スープは淡路島玉ねぎのポタージュ

淡路玉ねぎの甘みが美味しさを引き立ててくれます!

魚料理は真鯛とポルチーニ茸のパイ包み焼き

メインのお肉料理。特選牛フィレ肉のステーキ赤ワインソースお肉は柔らかくソースも最高!付け合せのグラタンが美味しくてキュンときました(笑)

デザートにバースデイケーキ♬

【アニバーサリーランチコース5,500円】でした。

クレープも気になるところです(*´﹃`*)

娘とお花に囲まれて美味しいコース料理を味わえ贅沢な一時を過ごせました(*´˘`*)♡

近隣駐車場

花の館には車で行きましたが駐車場はなくて駐車サービスもありません。

近隣駐車場で安く抑えれる所は平日上限が1000円の駐車場です。ここだと上限があるので時間を気にせず近くの異人館も回れておすすめです(^_-)-☆

もう少しお店の近くもあったと思いますが、少し歩いて異人館の雰囲気を楽しむのもいいですね!

パンにソース

余談ですが……。出されたパンが美味しくて。

お皿のソースを拭って一口…

娘から一言。「それってお行儀悪くないの?」

昔、マナーの本だったかTV番組だったかでフレンチはソースが命。なのでお皿に残ったソースもパンで拭ってキレイに食べるとシェフに対して「凄く美味しかったです。」の意味になります。と教わった記憶があったのですが…。

改めて聞かれると、自信がないので色々と調べてみました。

すると、娘が感じた違和感が正解ですね(笑)

カジュアルな砕けた場ではOKですが、かしこまった場ではNGだとか(^-^;A

現地の方は普通にされているとも書かれていましたが、なにせフランスにお友達がいないのでなんとも分かりません( ^_^ 😉

賛否両論あるようですが、やはりやめておいた方が良さそうです。

母…数十年お行儀悪かったです(´-ω-`;)ゞポリポリ

アラフィフ…まだまだ成長の余白たくさんありますね!知らない。間違えてた。を素直に認めてすぐに自分のモノにしましょう(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました