スポンサーリンク

雨続きで乾かない『洗濯物』を眺めながら10年を振り返る

pocoの呟き

雨の降り続く3日目の午前。

スポンサーリンク

平穏な日々

リビングいっぱいに干された洗濯物を少しでも早く乾かそうとエアコンのスイッチを押した

リビングがカワックの役割みたいだ…

( ̄▽ ̄;)

ガスファンヒーターの前にはこれから畳む洗濯物の山。

朝からやる気が出なかったが、次から次へ溜まってゆく洗濯物を見ているとため息と共に重い腰を上げざるを得なかった。

成人した3人の娘達の洗濯物を畳みながら昔を振り返る。

幸せだなあ。。。

いや、なんで今?実は・・・長女の結婚が決まり、今朝娘から相手の親御さんとご挨拶した時の話を聞いたからだろう。。。

ギャンブル依存症!?

辛いこともあったけど今となってはいい思い出?いや。。。電気が止まったり、ガスが止まったり、水道を止められそうになったり。。。本当に大変だったな

知ってた?

ライフラインは順番的に先ず電気が止まって、その後にガス、最後に水道なんだよ。

ちなみに水道を止められると、すぐに水道料金を支払っても水道管を開けてくれるまで数日かかるらしい。ラッキーなことに私の場合、ちょうど水道会社の人が水道管を閉めようとしている時に偶然帰宅し出会し、これまた偶然お給料が入ってパート代を引き出したところだったのでその場で支払いことなきをえたのだった。

その時の水道局員さんは「会えてよかった!本当、止めてしまうとすぐに戻せないので止めるの心苦しかったんです〜。よかった〜!」とホッと胸を撫で下ろしていた。

今から約10年前のことだった。

当時、自分が家族を養っていると実感したいと言い出した主人に通帳を渡して家計管理をしてもらっていたのだ。

最終的に「この家は今月末で競売にかけられます。」と言った主人の告発とともにあらゆる借金問題が浮上し、何回も裏切られ、何回も立て替えて返済してきたけれどもう限界。ゲームオーバーとなったわけです。

何故そんなことになったかって?

ギャンブルにお金を使っていたらしいのです。それはもう『ギャンブル依存症』の域でしたね。

おっと、また脱線。

今を楽しむ

あの頃のことを思えば本当にこの何気ない日常が幸せでありがたく思えます。

ただ一つ残念なのは、心配ばかりかけ、いつも助けてくれていた父は数年前に他界し、影からずっと支えてくれていた母は認知症が進み今の些細な幸せや喜びを共感できないこと

この10年を振り返ると、離婚就職、子宮頚がん手術、静脈瘤手術、椎間板ヘルニア、父の闘病他界母の認知症、コロナ、数々の出会い、娘達の入学×6卒業×7成人式×2就職×2、そして娘の結婚。こうして数字と文字にすると笑えるほど色んな出来事がありましたね(笑)

来年は末娘の成人式など、これからまだまだ楽しいこと続きそうです。

どんな時もブレずにしていたことは「笑う」こと

どんな状況でも『今』を楽しむこと。

子ども達が小学生の頃うどん作りをしたんです。お休みの日にみんなでうどんを捏ねて袋に入れてふみふみ。。。今でも家族みんな覚えている楽しい1日でした。

実は。。。お米もない、パンもない、パスタの麺もない!ゴソゴソ、、、あったのは小麦粉だけ!

よし!うどんを作ろう!

子ども達は「えー!うどん⁉︎家で作れるの???」とテンション爆上がりで一大イベントとなりました(笑)

Facebookより

ちょうど、その日は小学校のPTA活動で知り合った地主さんの山でキノコ狩りをさせてもらったので、採れたてキノコと自家製うどん(みんなで作ったので太さもバラバラだったけど)とても美味しく豪勢な食卓になりました(^∇^)

これ、昭和の話じゃないんよ、平成の話なの。笑えるよね〜!

そうやって何かあればその出来事を楽しめるように心がけてきました♪

お金をかけずに楽しむ

我が家の夏の恒例行事となっていた「滝巡り」もお金をかけずに楽しめるイベントとして夏休みにマイナスイオンを浴びに行こう!と始めたのがきっかけだったの(≧▽≦)

自然を満期できるし、日々のストレスからも解放されてリフレッシュできる最高のお出かけ先なのでおすすめです!

お金をかけなくても家族で楽しめる!

子ども達が中学生までは『のびのびパスポート』なるもの(神戸市内の施設を中学生までの子ども達が無料で入れるカード)があったので最大限に利用していましたね〜*ˊᵕˋ*

幼いうちは自然と触れ合うことに重点をおいていました。

家族で出かけてもお金もかからないし、なんと言っても何事にもかえられない素晴らしい体験として残るんです!

さぁ!みんなで出かけましょう♬(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました