スポンサーリンク

笑顔は最大の武器!?〜笑顔あるある〜

日々の出来事
スポンサーリンク

笑顔は武器

昔から自分に都合の悪い時はよく笑って誤魔化していた気がします。

職場でも言われた事があります。

ほら、そうやって笑顔で許されると思って!

そんなつもりはなあのですが、防衛反応のように笑っているのでしょう。

笑顔は最大の武器ですよね〜。特に女性にとって…(*^^*)

ただ、時と場合を間違えると、ヘラヘラした感じで信用も無くなったり、バカにされたり、更には反感をかってしまいます( ¬_¬)

そこで、私の欲しいものは年相応の貫禄です。

いつまでもかわいいお母さんも素敵で、維持していきたいところですが、そこにプラスアルファ貫禄があれば無敵ですよね〜

若く見えるけど、軽く見られない。

可愛くてお茶目だけれど、しっかりしている。

はっきりNOの言える大人。

大人の魅力ってやつですね!

自分を大事にしていて、人に感謝できて、それでもダメなことはダメ、都合のいい人にならないようにしないとね( •ω- )☆

これがなかなか難しい……。

普段の行い

我が家のみんなは日頃から元気で学校でも職場でも、嫌な事があってもあからさまに嫌な顔はしません。

すると、色んな事を頼まれます。

もちろん、出来ることなら引き受けます。

それでも出来ないことはちゃんと断るようにしています。全て引き受けてしまうと都合のいい人になってしまうので、そうならないように心掛けています。

我が家の家訓にあるように

自分の行いは自分に返る

何気ない普段の行いもまわり回って自分に返ってくるんです。不思議ですね。

自分ばっかり面倒な事を押し付けられると思う事もあるかも知れないけれど、それはいつかまわり回って自分に返ってきます

同じ人から同じ状況で、ではなくて違うかたちで必ずと言っていいほど返ってきます。

ただ、そこで気付くか気付かないかなんです。

何か嫌な思いをした時に「あぁ、昔、こんな事あったなぁ、あの時相手はこんな気持ちだったのか……。」とか、

嬉しい事は何も思わないんですよね(^_^;)

大抵、自分に不利な状況になった時に「なんで私だけ…」って感情になります。

「だって私、普段人にそんな事しないもん!」って思うかも知れないけれど、自分が気付いていないだけで他人は理不尽さを感じていることもあるんです。

何が正解とかではなくて、自分の行いはきちんと返ってきているということなんです。

笑顔あるある

それとは別の話になるのですが、普段から笑顔でいる人って素の状態(真剣に何かをしていたり、無表情になっていたり)でいると必ず

「どうしたん?機嫌悪いの?体調悪いの?元気ないね」

などと心配されたり、機嫌悪いようにとらえられます( ̄∇ ̄)

人間ですもの、ずっとヘラヘラしてるわけではないんです(笑)

これが我が家のあるある!

私の欲している貫禄を手に入れるためには、ずっと笑顔では難しいのかな( *’꒳’* )?

50歳を目前にしても未だ手探りで日々過ごしています( ・ᴗ・ )

コメント

タイトルとURLをコピーしました