スポンサーリンク

新しいソファがやってきた!|よく晴れた日は衣替えの洗濯⁉︎

pocoの呟き
スポンサーリンク

子どもと共にお家も成長

数日前のとある土曜日、我が家に新しいソファが届いた!

今まで使っていたソファは長女が生まれてこの家に引越しできた時に購入したものだった。

座り心地が良く、オレンジががった黄色で「山吹色」と言った方がいいのかもしれない。

部屋のアクセントとなる綺麗な色で一目惚れだった。なにより偶然にも長女の名前と同じ会社の製品だった。

お手入れもしていたつもりだったが、26年という月日の経過と共に座面の劣化が進み、とうとう革がひび割れて破れてしまった。

張り替えて使い続けたい気持ちも強かったが、張り替えるにも結構な費用がかかる。

数年間どうしようか迷いながら騙し騙し使い続けてきたが、ある日次女とフラっと立ち寄った家具屋さんでこだわっていた座り心地が我々にしっくりとくるソファに出会った。

なんと言っても値段がお手頃価格だった。

しかし、シングルマザーで普通に会社員としてお給料で娘3人を大学まで行かせている私には、そのお手頃価格でさえなかなか手が届かない。

そこで、不要なモノを売ってソファ代を賄おうといった取り組みをした。フリマアプリなどでゲームや本、雑貨、などを出品した。

全額とまではいかなかったけど、7割ほど賄えたのでついに購入のはこびとなった。

「現金支払いの場合、5%お値引させていただきます。」

なんと!一旦持ち帰り検討した。

今あるソファを粗大ゴミで捨てるのに1200円

新しいソファと交換で引き取って貰うのに4400円。

はじめはもちろん自分で処分しようと思っていた。けれど、家に帰ってソファを眺め、玄関までの廊下に目をやる。

絶対持ち上げて斜めにしないと玄関通らへんやん。。。

娘は「手伝うよ」と言ってくれたけど、いや、重いわ。無理だ。。。(実際男性2人がかりで持ち上げ斜めにして足元、壁、シューズボックスなどを気にしながら右や上下に傾け持ち上げ運んだ)

もし、怪我でもしたら大変だ。ここは引き取ってもらうようにお願いした。

少しでも安く抑えようと現金支払いにした。

不思議だよね。

長女が生まれた年に買った彼女と同じ名前のソファが彼女が家を出るとほぼ同時にいなくなった。

そうやって家も成長していくんだ。

新しいソファ

さて、新しいソファはというとベージュの布製のモノになりました。

雰囲気も明るく落ち着いた感じになり、それはそれで家族皆大満足。

選ばれてきたかのように、新しいソファは次女と見つけ、数ヶ月イメージをあたため、その間何度か家具屋さんにも足を運び、ついに購入の運びとなった。

色を選び在庫確認していただき、折り返しの連絡によりお届け日が偶然にも末娘の20歳のお誕生日だった。

これまた忘れられないソファとなった。

勝手なこじつけだけど、3人娘みんながソファに関わっている(笑)

リビングのメインとも言えるソファが代替わりしたことで私の断捨離魂にまたもや火がついた。

断捨離とまではいかないが、とりあえず観葉植物の植え替えや配置換えで南窓側のエリアを一新した。

少し植物の位置を変えるだけでも不思議と気が流れ始める。

まあ、今回はメインのソファも変わっているのでこの変化は大きい。

毎日少しずつゆっくりとリビングの南側から玄関のある北側へと片付けを進めていこうと思う。

衣替え

リビングの雰囲気も変わり、気候も暖かくなってきたこともあり、末娘が衣替えを始めた。

「衣替え」と言えば、大量の冬物の洗濯物だ。

とりあえず、春夏物は出して冬物はお天気の良い日に洗ってから仕舞うスタイルだ。

この大量の冬物は一体誰が洗濯するのだろうか?

我が家では昔から「ハイベック」を使っている。

ドライマークの服も自宅で洗えるとても優秀な洗剤なのだ!

Bitly

それに加え今回はおしゃれ着洗い用洗剤の「エマール」も購入してみた。洗剤も進化しているのでニットなどはこちらで対応出来そうだ。

Bitly

気付けば娘の部屋からリビングに大量の冬物が運び込まれていた。

お気に入りの柔軟剤も準備して、さぁ、お洗濯しましょうか(*ˊᗜˋ)♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました