スポンサーリンク

早くも梅雨入り⁉︎いくつになっても嬉しいお誕生日に今からワクワクが止まらない!

日々の出来事

今朝の天気予報で早くも梅雨入りしたとのこと。。。まだ5月なのにね( ̄▽ ̄;)

お誕生日

私の職場でも目にする日にちが6月になりました!

私事ですが、6月はお誕生日月なので私にとって特別な月なんです。

しかも!今年は例年以上に特別!

何故かって???

ついに!50歳を迎えるんです(⑉>ᴗ<ノノ゙

今までとは違う何か大きな壁を感じます。

いつまでも若々しく、それでいて落ち着きがあって、聡明で、貫禄のある……。

理想と現実は違いますが……。

今年は何か大きなドアを開けて次のステージに進む感じがします。

40歳で離婚して、はや10年。

不安でたまらなく、大声で泣きながら行く先も決めず車を走らせた日もありました。

……が、なんとか娘3人大学まで行かせる事ができました。(奨学金を借りてですが…)

まだ、末娘の学生生活を見守る日が続きますが、自分自身大きな節目を迎える気分です。

振り返れば…40歳のお誕生日。

パートを終えて家に帰り、玄関を開けると、パパからサプライズで花束が置いてありました。

仕事途中にサプライズ決行してくれましたね。

店員さんにおまかせではなくて、自分で全種類選んだって言ってたなぁ。。。

バラの花40本でいいのにね!って意地悪なこと言ったよね。

「今まで気付かなかったけど、いつも家を綺麗に掃除してくれてありがとう。」

なぁんて、突然言われた事もあったな。。。

きっと、1ヶ月後こうなる事を予想していたのかな?

ちょうど10年なので、いい思い出だけにしておきましょう(≧▽≦)

いくつになってもお誕生日は嬉しくて、毎年6月になるとワクワクしてしまいます(笑)

そして、どんなに辛い日でも寄り添ってくれた友達にも感謝します。

みんな大好きです。

赤ちゃんにハチミツはダメ

職場でおやつのパンを頬ばろうと袋に目をやると、「ハチミツを使用していますので1歳未満の乳児には与えないでください」と書いてありました。

3人育てているので、1歳未満の乳児にはハチミツは食べさせたらいけないことは知っていました。

けれど、何故?

ずっと疑問のまま今日まで生活していました。

なんでも簡単に調べられるこの御時世なのに……。25年も疑問のままだなんて。

すぐに携帯を手に取り調べました。

1歳未満の乳児がハチミツを食べると「乳児ポツリヌス症」にかける恐れがあるんだって。

ポツリヌス菌は土壌などに広く存在する菌で熱に強いので通常の加熱では死なないそうです。

このポツリヌス菌が食品などから体内に入ったとしてもほかの腸内細菌に負けてしまうので通常は何も起こらないのですが、赤ちゃんの場合、腸内環境も整っていないため、ポツリヌス菌が腸内で増えて、毒素を出すので、便秘、ほ乳力の低下、元気の消失、泣き声の変化、首のすわりが悪くなる、といった症状を引き起こすことがあるそうです。

なるほど!

ちょっと手元のスマホを触れば今はなんでも分かりますね!

時代だなぁ……。

おまけ

10年先はどんな時代になっているのか楽しみですね(*ˊᵕˋ*)

その頃、私は還暦ですね〜。

未来予想図通りに素敵な日常を過ごせているでしょうか?

先の10年。楽しみでワクワクします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました