スポンサーリンク

【人の振り見て我が振り直せ】頭でっかちになってない?

日々の出来事

普段、生活していて学校や職場等人と関わりを持つ場所で「ん?」と思うことありませんか?

この人の態度嫌だな。。。とか、話し方が耳に障るななぁんてことありませんか?

その時は成長するチャンス!です。

スポンサーリンク

人の振り見て我が振り直せ

そこでイライラしたり嫌悪感を露わにするよりも、少し考えてみて

「人の振り見て我が振り直せ」

自分自身そんな言動をしていないかな…?

我が家の家訓に【自分の行いは自分に返る】というのがあります。

自分に降りかかる出来事は自分の行いが元になっていて巡り巡って自分に返ってくるということです。

なので、もし、嫌なこと、腹の立つことがあったら自分はこんな行動していないか振り返るいい機会だと思って自分と向き合ってみます。

そして、友達、家族、同僚に対しての自分の言動に気をつけてみてください。

きっと自分を取り巻く環境が変わってくるから!

イライラしたり、腹を立てたりするよりよっぽど未来に実なります(^∇^)♬

頭でっかち

最近、色んなひとを見て感じたことが、きちんと就職して、そこで責任をもって仕事をしていくと自分のやり方だとか考え方が定まってきて頭でっかちになってる気がします。

自分のやり方教えて方が定まるのはとても素晴らしくていい事です。

ただ、それは自分の中でベストな状態であって、他人にはそうではない。ということをわかっていて欲しいです。

100人いれば100通りの考えがあって当然です。

それを上手くまとめていくのが上に立てる人だと思うんです。

自分の考えをただ、正当化して強要するのは良いリーダーとは言えないですよね?

これから人を教える立場、まとめていく立場、育てていく立場になっていく娘達にその部分はしっかり理解しておいて欲しいです。

私自身100点の良い親ではないですが、どの親御さんも子どもを思う気持ちは100点以上の計り知れない想いで育て、生活しています。

そのことを大前提に置いて、自分の経験や考えだけでなく、周りの人達の環境や関わる人々が全て影響していることを知っておいてね。

頭でっかちにならず、底から支えれる、遠くから全体を見渡せるようになれるといいね( *´꒳`* )

コメント

タイトルとURLをコピーしました