スポンサーリンク

出来ることから始めよう【断捨離・模様替え】〜おかん26歳の決意〜

生活

最近、コロナも5類に引き下げられ落ち着きを見せできたからか、娘のお友達の結婚式ラッシュが来ています。

今日は幼馴染みの結婚式に招待されたので朝から身支度しています。

そんな娘を横目に「娘もそんな歳なんだなぁ。。。」とつくづく実感

スポンサーリンク

おかん26歳

24で母親になり、おかん歴26年となりました。

ここ数日自分の第六感が働き妙にザワザワ?ワクワク?しています。

断捨離

長女が生まれてから引っ越してきた今のお家も子ども達と共に成長し変化してきました。

娘が仕事に出かける姿。おめかしして出かける姿。一緒にお出かけした時の立ち振る舞い。

「いい大人に成長したなぁ。。。」

と感じるとともに、自分の身の回りを見渡して、

おかんも成長しなければ!」

と、感じた今日この頃。。。

さて、何から手をつけよう。

数ヶ月に1度は思い立って断捨離しているのに更にまた断捨離しようと思います(笑)

お家もかわいいから⇒シックに模様替えしたいと思います(≧∀≦)

とは言うものの、娘3人と母1人、女4人の生活って本当にモノが多くなりがちです。

玄関

「ただいま〜」と玄関を入ってから玄関は靴だらけ

オシャレは足元からなので、ここはなかなか断捨離しずらいですね。なるべく無駄な靴を買わないようにすることと、いいものを長く使うとこ。

いい靴はお手入れ次第で本当に長持ちします♬

学生時代に買ったウエスタンのショートブーツやワーキングブーツは未だに現役で履いています。

子ども達が成長すると靴も大きくなって築37年のマンションの玄関に所狭しと靴が並びます。

突き当たりはカラーボックスに仕切りを増やしてシューズボックスを作り右手奥にあるのがAmazonで後で買い足したシューズラック、手前にはレンガに板を乗せただけの簡易な手作りシューズラック

入り切らないオフシーズンの靴は部屋のドアの上に突っ張り棒で棚を作ってその上に置いています。

洗面所

家の中へ進み洗面所へ。

ここもコスメ類が山積です。

それぞれがメイクをし始めると各自メイク用品を持つようになり、化粧水から全て3〜4本づつ、下手すると5、6本あったり。。。

1人づつカゴに入れてまとめています。

ここでつい増えてしまいがちなのが試供品や買ったけど肌に合わなかったプチプラコスメ。

自分のモノだと処分できるのですが、さすがに大人になった娘達の持ち物まで管理できません(^_^;)

定期的に声掛けして整理してもらいます!

リビング・キッチン

問題はリビング・キッチン。

大物家具はそう簡単に買い替え出来ないですね。。。

思い立ったが吉日とは言え仕事、家事の合間をぬってになるので1ヶ所づつ少しづつ無理なく断捨離模様替えしていこうと思います(*´﹀`*)

父親の存在

結婚式の話題で現実を突きつけられるのが、父親の存在です。

普段は何不自由なく暮らせていますが、娘達の門出となるとやはりどこか物足りなさを感じずにはいられません。

そして親友だと思っていた友に言われた一言

「子ども達の父親を奪った」

離婚に至るまでの経緯も離婚してからの苦労も知っていた友だったからショックでした。

それが今になってまた胸に突き刺さります

まぁ、そんな事今更言っても仕方ないので、今はおかんに出来ることをするだけです٩(*´︶`*)۶

おかんはノンストップで走り続けます!

ステップアップ

四半世紀おかんをやってきて自分自身次のステージへステップアップする時期が来たと感じます。

具体的に何か?と言われると分かりませんが(笑)

第六感がそう感じているので、そうなんです。

そして、それに向けて今、出来ることは断捨離と家族が過ごすお家を少し変化させること。

先ずは出来ることから始めましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメント

タイトルとURLをコピーしました