スポンサーリンク

我が家のクリスマス恒例行事|プレゼント交換|予算○○円!

生活

今から10年程前の話。

今の夜勤の仕事を始める前、可愛い雑貨屋さんでパートで働いていました。

その時に一緒に働いていた一回り以上下の容姿端麗で性格も可愛くて大好きだった子がいたのですが、彼女も3人兄妹。

うちも3姉妹なのもあって、私と娘達のちょうど真ん中くらいの年齢の彼女とよく話をしていました。

彼女の家族はとても素敵な家族で、いろんな話を聞きながら参考に出来ることはマネしてみようとしてきました(*ˊᵕˋ*)

スポンサーリンク

クリスマスのプレゼント交換

その中の1つが家族でのクリスマス会でした。

それぞれがプレゼントを買ってそれをクリスマスに家族でプレゼント交換するといった話でした。

なんて素敵なんでしょう!

早速我が家でもマネしようとその話を聞いた翌年からプレゼント交換が始まりました。

その当時、長女、次女が中学生で末娘はまだ小学生。

初めは負担にならない予算数百円から始まり、それぞれバイトを始めると予算1000円になり(末娘はプレゼント用にこっそりお小遣い増額です)、社会人となった今は1人3000円の予算です。

その年によって、たま〜に社会人達は少し予算オーバーなプレゼントを準備したり…。

それが当たれば大当たり!?

それぞれの都合で毎年25日という訳にはいかず、その前後になる年もあったり…。

それでもツリーの下にプレゼントを置いてクリスマス会の始まりです!

クリスマスディナーはその年のリクエストや大抵の場合、私が仕事で皆が揃う夜まで寝ているので次女が休みだと準備してくれたり、午前中に準備して寝床に着いたり。

ここ数年、クリスマスケーキは地元で美味しいと評判のケーキ屋さんで購入しています!

今年はしばらくサボって出していなかったクリスマスツリーを出して気分を盛り上げます(≧∀≦)

みんなの時間で例えると…

みんなが揃うと「ママー!起きて〜!」と

モーニングコールならぬイブニングコールで起こされます。

普通の時間に置き換えると、仕事のある平日に朝6〜7時に起きる人が3〜4時に起こされハイテンションでクリスマス会みんなでワイワイ食卓を囲みケーキを食べ、プレゼント交換!その後に出勤といった感じです。

クリスマス会に限らず、家族の誕生日会だったり、なんでもそんな感じです(笑)

クリスマス会からの仕事は今度は仕事仲間とのテンションの差を埋めるのに一苦労!?

ウキウキ楽しい気分を抑えて黙々と作業に取りかかります。

こんな時はホームシックになった子どものようにおうちに帰りたくなります(笑)

娘達が出ていった後もこうしてクリスマスやお正月どちらかには皆で集まりたいですね.•♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました