スポンサーリンク

年末は仕事の休みなしでお正月の準備 日本全国大忙し!?

生活

10年前にシングルとなり、とあるご縁で就職したのが今の水産のお仕事。

飲食店も含め、日本全国?年末は大忙しの業種といって間違いないだろう

スポンサーリンク

年末は日本全国大忙し!?

私の務めている会社も例外なく年末は大忙し

毎年12月の最終週はお休みがないと思っておいた方が疲れも最小限で抑えられる

今年も例外なく最終週は休みがなくなった

今年の最後の休日が12月21日。

10日間連勤となる。

これが年末じゃなければまだ大丈夫なんだが、年末となるとクリスマスもくい込んできて、おせちの準備やらお正月の買い出しやらでバタバタする。

昨年も例にならってバタバタしてしまった

この年末でしっかり学んだこと、

黒豆やごまめ、日持ちするものは11月から準備しておこう!

お正月にみんなで鍋をつつくのが恒例なので、野菜などはどうしても直前になりがちだが、日持ちしそうなものは12月中旬までに準備しておこうと心に決めた

なぜなら…、29、30、31日なんかに買い物へ行くと普段なら15分で終わる買い物が年末ともなると家族連れやご夫婦でのお買い物客でごったがえす。人混みを避け、レジでも並び1時間仕事になるのだ

年末に家族でお買い物!それは全然いいと思う。仲睦まじくて素敵なご家庭だ

ただ、私は連勤中でしかもひと仕事終えた後なのだ

準備不足の過去の自分に「ほらぁ、だから言ったやん!前もって準備しとこってぇー」

と、来年こそはと熱く心に誓うのであった。

年末購入したもの

  • 丹波の黒豆
  • ごまめ
  • 金時人参、大根
  • 白味噌
  • かまぼこ
  • 栗の甘露煮
  • お年賀 お菓子
  • お餅
  • 牛塊肉(ローストビーフ用)
  • お鍋の野菜、豆腐

ざっと思いついたものをあげてみた

お肉と野菜以外は少し前から準備出来るものだ

今年の年末こそは少し余裕を持って準備しよう!

そう心に決めた2023年の終わり。。。

さて、2024年はどんな年になるのか楽しみだ

余裕のあるゆったりとした生活が送りたいと毎年願っている。

とは言うものの一番は健康だ。

天に昇る龍の如く更なる飛躍を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました