スポンサーリンク

お正月の恒例行事【初詣】は氏神様と多井畑厄除八幡宮へ

生活

あけましておめでとうございます

お正月と言えば?

我が家ではお年玉、おせち料理、お雑煮、初詣、親戚の集まりです。

スポンサーリンク

あけましておめでとう

元旦の朝はおせち料理にお雑煮を食べます。

「お餅何個?」

「2つ!」、「1つ!」

毎年恒例の掛け声

お年玉は末娘だけとなりました(*ˊᵕˋ*)

子ども達が席に着く前にお雑煮のお椀とお箸を準備し、その横にお年玉をセット!

お雑煮

我が家の(関西の)お雑煮は白味噌です。

金時人参と大根だけ!輪切りにして入れると紅白で日の丸も作れます!

トッピングに「福が来るように」とフグを甘辛く炊いたのをのせます。

これが癖になる美味しさ!

今年は買いそびれたのでぶりの照り焼きで代用しました(笑)←かなり格安

おせち料理をつつきながらお雑煮を食べ、お正月番組を見ながらのんびりした朝食。

ふと、時計を見て初詣へ行く準備です!

初詣

初詣は毎年近所の氏神様にお参りし、多井畑厄神さん→菅原道真公をお祀りしている須磨の網敷天満宮の三社参りするのですが、今年はタイムオーバー。。。

網敷天満宮は後日ということに。。。

多井畑厄除八幡宮

多井畑の厄除八幡宮は厄神さんとして地元民に親しまれています。

須磨一の谷の合戦の際に源義経が祈願したといわれていて日本最古の厄除の霊地として有名です。

周辺に幾つか駐車場があり、参拝者は駐車場代が無料なのも魅力的ですね(*^^*)

毎年1月18〜20日の3日間は厄除け大祭が行われ厄除けに多くの参拝者が訪れます。

この3日間は近隣の駅から臨時バスが運行されるほどです。

厄祓い

このような雛形を200円でいただき、名前と数え年を記入し境内本殿からさらに上にあがったところで「ひながた」を浮かべて厄祓いします。

たまたま金沢に旅行中の娘の安全を祈願し、娘の分も厄祓い。

秋には紅葉も美しく、厄年など関係なく季節を楽しみに訪れたいパワースポットです。

奥須磨公園

多井畑厄神さんと隣接するように奥須磨公園が広がり、春は桜が綺麗でお花見にも最高です。

広い公園なので子ども達が小さい頃は遊びに来ていました!

お花見もよし、紅葉もよし!夏の蝉取りなんていかがですか???←幼い頃、虫取り網とカゴを持って父と来た記憶が。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました