スポンサーリンク

兵庫県ドライブ旅 【日本の夕陽百選】香住〜大引の鼻展望台・今小浦海水浴場〜

好きなこと

夏休みも終わる頃、家族の予定をなんとか調整して「いざ!滝めぐりへ!」と意気揚々と出発しました。

「滝めぐり」は我が家の恒例行事でした。コロナ禍に入り体調を崩したりとここ数年足が遠のいていましたが、今年こそは!と計画を立てていました。

しかも、今年は家族4人にプラス1人娘の彼氏が参加すると言うではありませんか!

みんな大喜びでワクワクしながら出発です。

スポンサーリンク

我が家の恒例行事〝滝めぐり〟

目的地は鳥取県の「雨滝」と「筥滝」です。

雨滝 · 〒680-0201 鳥取県鳥取市国府町雨滝
★★★★★ · 滝
筥滝 · 〒680-0201 鳥取県鳥取市国府町雨滝
★★★★★ · 景勝地

「雨滝」まで約2時間半。途中のSAでトイレ休憩と腹ごしらえをして、車内でおやつを食べながら遠足気分でようやく現地に到着。。。

しかし!なんと(@_@;)!

2週間ほど前のお盆(本日2023年8月27日)に直撃した台風7号の影響であちこち崩れて滝には入れない状況でした∑( ̄Д ̄;)

とっとり旅 【公式】鳥取県観光旅行情報サイト
鳥取県を楽しむ旅の旬情報を発信。観光・グルメ・温泉だけでなく、砂丘・海・山・星など自然の魅力もいっぱい!のんびりリフレッシュできる鳥取へお越しの際は「とっとり旅の生情報」をご利用ください!

後ろ髪を引かれる思いで、Uターンし、行先変更です。

今回、滝は諦めて日本海まで行くことにします!

鳥取県〝殿ダム〟

その前にちょっと寄り道〜。せっかく鳥取県まで来たので近くの殿ダムに立ち寄ります。

殿ダムは、千代川水系袋川の上流、鳥取県鳥取市国府町殿にあるダムです。

殿ダム · 〒680-0222 鳥取県鳥取市国府町殿
★★★★☆ · 堰

国府町は奈良・平安時代に因幡の国の中心として栄えた街なんだって!

因幡の国と言えば思い出すのは因幡の白兎ですよね〜!

そう、あの因幡の白兎の舞台となった因幡の国の中心だったんですね!

今回は急遽立ち寄ったので行けませんでしたが、因幡万葉歴史館や因幡国庁跡など多くの文化遺産があり、豊かな自然と情緒溢れる万葉の情景が残っているようです。

緑に囲まれたダムは本当に気待ちが良かったです。

兵庫県の絶景スポット「大引の鼻展望台」

新たな目的地は【兵庫県の絶景スポット】兵庫県香住にある「大引の鼻展望台」に行ってきました♬

駐車場は1日500円。

海水浴も出来て、キャンプも楽しめる。素敵な海岸でした☆*。

海岸について一番に目に入るのが「かえる島」です。

かえるにそっくりなのに驚きですΣ(‘◉⌓◉’) 砂浜から少し行くと岩場がありクロックスに履き替えて海岸探索です。

海は予定になかったのでパンツを膝までまくり上げて少しだけ海を満期しちゃいました。

海を満喫した後はいよいよ絶景スポットへ!

「日本の夕陽百選」に認定されている香住海岸今子にある断崖の岬。

時間の都合上夕日を見る事はできませんでしだが、遮るものもない270度ビューの展望台からの景色はまさに絶景!!

今回は日帰り旅行で明日はみんな仕事があるので、帰路に着くとしましょう。

出石そば

旅の最後を締めくくるのは夕食ですね(*^▽^*)

豊岡まで来たので帰りは「出石そば」を食べて帰ることにしました。

出石皿そば 茂兵衛 · 〒668-0221 兵庫県豊岡市出石町町分205−2
★★★★☆ · 蕎麦店

出石城から少し離れたところにある【茂兵衛】さんにお邪魔しました。年輪を重ねられた人生の先輩ご夫婦が切り盛りしておられる温かく優しい雰囲気のお店です。

店内に入ると石臼が回っていて蕎麦を引いているところを見ることができます。

【出石そば】とは?

出石そばの特徴は、出石焼きの小皿に盛り付けた皿そばを何枚もおかわりして食べる独特の様式です。

どのお店に入っても店内には記録枚数と氏名が掲げられています。

五枚一組を一人前とし、薬味と徳利に入っただしでいただきます。出石ではお箸を立てた高さまで食べると成人男性の一人前らしいです。

出石皿そばの多彩な薬味

出石そばの薬味は玉子・とろろ・ねぎ・大根おろし・わさびなどとても多いんです。

どれで食べようか迷ってしまいますね(^^;

でも、大丈夫!

出石そばは小皿に盛ってあるので色々と味変を楽しむ事ができるのです!

新記録を打ち出す事はできませんでしたが、美味しい出石皿そばをココロ行くまで堪能できました。