PR

日本一強酸性の湯【玉川温泉・新玉川温泉】につかった結果⁉︎

ぶらり旅
スポンサーリンク

昨年のこと、テレビを見ているとそこで日本一強酸性の温泉として紹介されたのが【玉川温泉】でした。

「日本一強酸性⁉︎」

そのワードに心躍らされ一緒に見ていた次女と旅行の目的地として候補に入れていました。

思い立ったが吉日で早速娘とお休みを合わせて旅行プランをたてました!

スポンサーリンク

玉川温泉・新玉川温泉

日本一強酸性の湯として知られる玉川温泉は新玉川温泉と2つの施設があり、玉川温泉は中期〜長期の湯治が主流の施設になっているようです。

冬季(12月〜4月中旬)は新玉川温泉から玉川温泉までのバス運行がないので、新玉川温泉への宿泊になります(^^)

日本一強酸性の湯

玉川温泉は日本一強酸性の湯として知られています。

効果・効能

入浴

リウマチを含む神経系統の疾患、循環器系の疾患、骨髄性や脳性小児麻痺、貧血や白血球減少、皮膚病、免疫力アップ、健康増進、肝機能の活発化、疲労回復、若返りなど…

飲泉

胃腫瘍、胃酸過多症、慢性下痢症、慢性胃炎、糖尿病、胃酸減少症、鉄欠乏症貧血など…

蒸気吸入

気管支炎、風邪、喘息など…

アクセス

関西→秋田

関西に住む我々は伊丹空港から秋田空港の直行便で秋田へ向かいました。

1時間半かからないくらいで伊丹空港から秋田へ到着です!

秋田空港→田沢湖駅

秋田空港から玉川温泉最寄駅となる「田沢湖駅」へ向かいます。

この「田沢湖」は後ほど紹介しますが、日本一深い湖なんです!

さて、その「田沢湖駅」までは、リムジンバスで秋田駅まで出て、JR奥羽本線の新幹線こまち等の電車を使って田沢湖までいくか、エアポートライナーというタクシーを利用するかです。

料金は電車の方が少し安いですが、乗り換えや時間を考慮すると乗合タクシーを利用しても1,000円くらいの差だったので少し割高にはなりますが、秋田空港から田沢湖駅までなりっぱなしで90分ほどで着く乗合タクシー(1人5,300円)を利用しました。

事前予約が必要なので飛行機の達着時間に合わせて予約することをおすすめします。

乗り合いなのでタクシーの出発時間もある程度決まっているようです。

秋田空港到着時間から1時間近く余裕があったのでお土産の下見をしておきました♪

行きのタクシーは他にも乗客がいたのでバンタイプの大きな車でしたが、帰りは我々2人だけだったので普通のタクシーでした。

田沢湖駅→新玉川温泉

田沢湖駅からはバス(片道1,470円)に乗ります。

本数が少ないのであらかじめ時刻表はチェックしておいた方がいいです。

田沢湖駅に到着してからバスの時間まで小一時間あったので田沢湖駅周辺で昼食をとることにしました!

タクシーの運転手さんおすすめのお店は田沢湖駅のロータリーにある「十割そば処 そば五郎」

五郎セット 1,000円

さて、美味しいお蕎麦に舌鼓を打ち、お店の横に併設されているお土産屋さんで品定めをしているとあっという間にバスの時間となりました。

バス停に向かうと外国(アジア圏)からの観光客の団体も並んでいました。

一台に乗り切れなかったのですぐに追加のバスがやって来て乗れないということはなくもれなく全員乗ることができました。

バスが進むにつれ、景色も変わってきます。

駅周辺は雪がなくなっていましたがだんだんと雪深くなってきます。

湖や玉川ダムがあったり車内からの景色も存分に楽しめます!

玉川ダム

バスに揺られること1時間。

新玉川温泉に到着です♬

雪上車でぶなの森散策

チェックインした後は荷物を置いてホテルで貸出ししてくれる防寒着に着替えます!

雪の中何処へ行くかというと。。。?

雪深いぶなの森へ雪上車に乗って散策です♪

この日はあいにくの雨だったので森の中の散歩はできなかったけれど、安全を確認して少し雪遊びする時間をいただきました!

散策できない代わりに普段は行かない玉川温泉近くの源泉まで連れて行ってくれました♪

雪の中からもくもくと立ち昇る源泉の煙!

よく見ると硫黄の黄色い色の煙が上がっていたり…、普段は見ることのできない冬の玉川温泉の源泉風景を見ることができて本当にラッキーでした。

室内岩盤浴

1時間ほどの散策を終えてホテルに戻り、温泉の前に一汗、岩盤浴を予約します。

玉川温泉では天然の岩盤浴と室内岩盤浴があるのですが、冬の時期は玉川温泉なら行けないので、新玉川温泉には玉川温泉の天然岩盤浴の仕組みを再現した室内岩盤浴があります。

源泉に含まれるマグマ由来成分が身体に伝わるため、健康効果や美容効果が期待できるそうです。

高温から低温まで温度を選ぶことができました。

室内岩盤浴の予約をして専用のウェアを借りて約1時間じんわり身体の芯から温まりました

強酸性の湯

岩盤浴で一汗かいた後はいよいよ強酸性の湯へ!

大浴場にはたくさんの湯があります

  • 源泉50%の浴槽
  • 源泉100%の浴槽
  • 源泉50%のぬる湯
  • 源泉50%のあつい湯
  • 源泉50%の気泡湯
  • 打たせ湯
  • 浸頭湯、寝湯
  • 蒸気湯、箱蒸し
  • 弱酸性1%の湯
  • 歩行湯(深さのある浴槽)
  • サウナ
  • 露天風呂 源泉35%

日本一強酸性の湯には入り方があります。

湯治相談もできるので気になる方はぜひ!

入浴後の感想

1回目の入浴では温泉の入り方通りに入浴しました。

普段から乾燥肌の娘は源泉100%に入るとピリピリして痛くなり、直ぐに上がってシャワーで流しました。

一方、私は平気だったのでゆっくり浸かることができました!

それでも長い時間浸かっていると少しピリピリした感じがありました

お湯から上がる度にシャワーで流して次のお湯へを繰り返して最終的に全ての浴槽を制覇!

1日目で早くも実感!

お肌がもちもちツルツルに!驚きの効果です。

一泊二日の滞在の間にどれだけ入ることができるでしょうか?

チェックアウトは翌日の10時です。

タイムスケジュール

1日目

13:40

新玉川温泉着

14:30〜15:30

ぶなの森散策

16:00〜17:00

岩盤浴

17:00〜18:00

1回目 入浴

18:30〜20:00

夜ご飯(ビュッフェ)、お土産チェック

20:30〜21:30

2回目 入浴

22:00

朝の出発時間が早かったので早めの就寝

2日目

4:30〜5:30

3回目 入浴

7:00〜8:00

4回目 入浴

8:00〜9:00

朝食(ビュッフェ)

※9:00〜9:30まで温泉はメンテナンスの時間で入浴できません

9:30〜10:30

チェックアウト後、荷物を預けて再度

5回目の入浴

11:10

田沢湖駅行きのバス乗車

合計5回

合計5回入浴できました!

5回目となると頻繁に入り過ぎたのか?肌の強い私でもピリピリしてきて濃度100%のお湯にはゆっくり浸かることができませんでした。

肌の弱い人

乾燥肌で初めの入浴からピリピリしていた娘は源泉100%の蒸気湯(サウナ)と、比較的濃度の低い露天風呂(濃度よりも雪景色が見たいがために浸かります)

湯に浸かった後はシャワーで流し、弱酸性の湯と箱蒸湯(源泉100%を床下に流し温泉蒸気で温める入浴)に入っていました(※個人差があります)

帰宅後

帰宅後、お留守番していた長女と末娘が母の肌を触りそのもちもちしっとり度合いにびっくり!!

「負けた〜」と白旗が上がりました

この一泊二日で十代のお肌にも優る肌を手に入れることができました!

さてさて、この効果…いったいいつまで続いてくれるでしょう???

コメント

タイトルとURLをコピーしました