スポンサーリンク

【サタプラ】みきママ・沼尻シェフ直伝!「かぼちゃと鶏肉の黒酢炒め」「かぼちゃと野菜のパンケーキ」作ってみた

好きなこと

2023年10月28日(土)のサタデープラス「サタプラ」を見ていて旬の食材を使ったアイデアレシピが紹介されていました。

テーマは旬の食材【かぼちゃ】

かぼちゃってホクホクしていて秋の味覚で美味しいんですが、余らせてしまったり、煮付けや天ぷらとレパートリーが少なかったり…。

そんな料理の悩みを2人のプロが解決してくれました。

1人目のプロは「藤原さんちの毎日ごはん」など料理本が累計100万部突破し、アメブロでレシピブログランキングの殿堂入りしている「みきママ」さん

そしてもう1人は東京恵比寿にあるウエスティンホテル東京で2004年から総料理長を務める沼尻シェフです。

実際に作ってみました(*´˘`*)♡

スポンサーリンク

かぼちゃと鶏肉の黒酢炒め

かぼちゃを中華風に大胆アレンジしたみきママのかぼちゃレシピです。使用する調味料もたった3つ!フライパン1つで超簡単に作れちゃいました(* ‘ᵕ’ )☆

調理時間約15分!

〈材料〉

鶏もも肉2枚、かぼちゃ1/4、赤パプリカ1個、ナス3本、レンコン一節

調味料・・・黒酢・砂糖(各大さじ4)しょうゆ(大さじ3)

作り方

①皮パリパリでジューシーな鶏の唐揚げを作る

フライパンに皮目を下に鶏肉を広げ片栗粉をまぶし、フライパンの中で全体につける。

②油 大さじ1を入れ蓋をして5分加熱

【ポイント】少量の油でも鶏肉から出る油でカリカリに仕上がります。

③かぼちゃはラップに包みレンジで2分加熱します。そうすると包丁も入りやすく、簡単にカットできます!

④皮目がこんがり焼けたら鶏肉をひっくり返し、かぼちゃ、ナス、レンコンを入れる。

蓋をして全体に火が通るまで置いておきます。

⑤鶏肉を上に出し、キッチンバサミで食べやすい大きさにカット

【ポイント】鶏肉を後から切る事で旨みが逃げることなく封じ込めます。

⑥赤パプリカを入れ、調味料(黒酢・砂糖 各大さじ4、しょうゆ 大さじ3)を入れて全体にからめる。

始めに鶏肉に片栗粉を付けているのでトロミもちゃんと付きます!

完成です(*^^*)♬

感想

フライパン1つで出来て、洗い物も少なく、簡単でしかも美味しい♡

お野菜たっぷりでしかも黒酢炒めなのでさっぱりヘルシー!ホクホクのかぼちゃとシャキッとレンコンと歯ごたえの違う素材ご美味しさを増幅させています♬

鶏肉もカリカリジューシーでいい感じにとろみが付いたタレと絡み最高です。

鶏肉もキッチンバサミでカットしちゃうのでまな板も汚れません!

かぼちゃのスパイシー天ぷら

〈材料〉

かぼちゃ 3切、エビ 3本、カレーペースト(トップバリュー商品の「ごろっと食感のスパイスカレー」)、揚げ玉

作り方

(材料分だけでなく少し多めに作っています)

①アルミホイルにかぼちゃを並べカレーペーストを両面につける。

②その上から揚げ玉を両面に付ける

③トースターで7分焼くだけ!

感想

超簡単でしかも短時間でできて、カレー風味で美味しかったですが、私の作り方が悪かったのか?見た目はいまいちで、少しサクッと感が足りない感じがしました( ̄▽ ̄;)

子ども達のおやつ的な感覚で食べるといいですねd(≧▽≦*)

かぼちゃと野菜のパンケーキ

続いて沼尻シェフのホテルライクの朝ごはんを簡単に!「かぼちゃと野菜のパンケーキ」です。

〈材料〉

ホットケーキミックス200g、卵 1個、牛乳140cc、かぼちゃ 200g、ブロッコリー 50g、カリフラワー 50g、にんじん30g、バター10g、ミニトマト 6個、ソーセージ 6本、いんげん 6本

オマケ…メイプルシロップ

作り方

①かぼちゃを切り、皮を落とします。

②お皿に並べレンジで4分加熱。

③ホットケーキミックスに卵、牛乳を入れてを混ぜ合わせる

④かぼちゃをフォークで潰しピューレにし、ホットケーキの生地に入れ混ぜ合わせる。

⑤熱湯に塩を加え野菜を下茹でする。

【ポイント】ブロッコリー、いんげんは冷水に浸して色止めする(冷水に浸すことで変色を防ぎ、緑が鮮やかになる)。カリフラワー、にんじんは蒸気を飛ばして旨みを濃くする。

⑥具材をカットして生地と混ぜ合わせる

⑦フライパンで焼く。その上にソーセージとミニトマトをのせる。

⑧ひっくり返して全体に火が通るまで弱火で焼く。

両面しっかり焼ければ出来上がり(*´˘`*)♡

メイプルシロップをかけると絶品♡♡

カフェやホテルの朝食のようなリッチな気分を味わえる一品です♬

感想

味は間違えなく美味しい。ほんのり香るかぼちゃにごろとっ野菜にいい感じでパンチを入れてくるそソーセージとトマト。ソーセージもトマトもこれ以上増えるとかぼちゃの風味が負けてしまいそうなので、絶妙なバランスです!

さすが、一流ホテルの総料理長!脱帽です!

テレビで見たように全部フライパンで一気に焼いてしまいましたが、ひっくり返す時に緊張したので、半分か人数分に分けて焼いてもよかったかな?と思いました(*´˘`*)♡

かぼちゃのコールスロー

かぼちゃはくせが少なく生でも食べれます!

〈材料〉

かぼちゃ 250g、玉ねぎ 1個、きうゅり 1/2本、酢 20cc、塩、さとう、粗挽き胡椒、オリーブオイル40cc

作り方

①かぼちゃを生のまません切りにします。(スライサーを使うと切りやすいd( ‘-‘ ))

②塩、砂糖を加え15分寝かす

③玉ねぎ、きゅうりもスライス、せん切りにして塩、砂糖で和える

④水分を絞って②と混ぜ合わせる

⑤お酢とオリーブオイル、粗挽き黒胡椒を入れて2時間ねかせます。

オリーブオイルの風味とかぼちゃのシャキシャキがたまらないかぼちゃのコールスローの完成です!

感想

娘達に大好評♡♡

あっという間に完食です(*´﹀`*)

トマトをトッピングしても美味しかったです♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました