スポンサーリンク

「まかない味噌やきめし」作ってみた【ラヴイット】魅了されたもの

好きなこと

7月12日は「ザ・ローリング・ストーンズ」がロンドンのマーキー・クラブで初めてライブを行った日です。(1962年)

それから今日までたくさんの人々を魅了し続けています。

ということで、今日のテーマは「魅了されたもの」

スポンサーリンク

いそいそカンカン

初めに紹介されたのがアンタッチャブルの柴田さんが魅了されたもの。

海鮮焼 磯磯 別府潮彩屋さんの

いそいそカンカン7,980円

缶で作る海鮮焼き!別府 磯磯名物で伊勢海老、牡蠣(大分)、ホタテ(北海道)、ヒオウギ(大分)、はまぐり(千葉)と大分を中心に海の幸をふんだんにカンカンに入れて焼かれます。

カンカンの蓋をして蒸し焼きにするので海の旨みが凝縮されて美味しそう(´,,•﹃•,,`)

海鮮焼 磯磯 別府潮彩屋 · 〒874-0014 大分県別府市亀川浜田町991−183
★★★★☆ · シーフード・海鮮料理店

まかない味噌やきめし

Aぇ!group福本くんが魅了されたものは

人生で一番うまいやきめし。

博多らーめんshin-shinさんのまかない味噌焼き飯780円。

博多らーめん ShinShin 天神本店 · 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目2−19
★★★★☆ · ラーメン屋

美味しそうだったので作ってみました(*´˘`*)

材料(3〜4人分)

卵3個、チャーシュー、玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本、ピーマン1個、かまぼこ(好きなだけ)

作り方

①卵、チャーシュー、玉ねぎ、にんじん、お米を炒めてやきめしを作る

※チャーシューがなかったのでハムにして、かまぼこの代わりにちくわ入れてます(^_^;)

②ピーマン、かまぼこを入れる

③博多産「味噌王」(みそキング)で味付けてごま油を入れて完全。

ピリ辛味噌の風味のパンチが効いてて濃厚で深い味になりました(*´˘`*)

いつものチャーハンとはひと味違う料理人の味!

ぜひ試してみてください(*´˘`*)♡

博多うま辛味噌王(みそキング)

https://amzn.to/3pJOqio

博多うま辛味噌王(みそキング)は味噌と唐辛子、ニンニク、ごま油で作られているということなので、今回は自家製「味噌王」を作ってみました(*´˘`*)

他の料理にも使えそうなので、少し多めに作って保存しておきます。

しじみ炊き肉 くにき

なすなかにしの那須さんが魅了されたものは

大阪・心斎橋にある「くにき」しじみ炊き肉

鉄板に先ずてっちゃんなどの牛ホルモン5種類(シマチョウ、カッパ、アカセン、フワ、ハチノス)と玉ねぎを入れます。

ある程度火が通ったところでお酒、牛バラ、キャベツ、モヤシ、ニラ、ニンニクをいれます。

ドーナツ状に真ん中を空けてそこに島根県の宍道湖産のしじみを真ん中に惜しげもなく投入!

そこにしじみと昆布でとった出汁を入れて炊きあげます。

お肉としじみから出た出汁で白濁していて見るからに食欲をそそります(*´﹃`*)

お好みでスダレとアマダレを付けていただきます(*^^*)

しじみ炊き肉 くにき 本店 · 〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目13−21 和田由ビル 1階
★★★★☆ · 居酒屋

コメント

  1. 福島県下郷陽平町祭委員会 より:

    まかないのレベルを超えてますね。夏バテ解消にはやっぱりこれだと思います。
    福島県下郷陽平町祭委員会では、無農薬野菜のレシピを公開して売上の一部を震災復興のために寄付しています。
    微力ではございますが頑張ってます。お互い頑張りましょう。

    • poco より:

      コメントありがとうございます。
      素晴らしい取り組みですね!参考にさせていただきます。
      なんちゃってでもかなり美味しかったので、実際にお店の味を味わってみたいです。
      お互い頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました