PR

憧れのエジプトから持ち帰った「ラピスラズリ」にはファラオの呪い!?

生活

先日からの断捨離で出てきた「パワーストーン」のブレスレット。

スポンサーリンク

パワーストーン

今から十数年前、友人のお誕生日プレゼントを探していると、目に入ったのが当時珍しい出始めのパワーストーン売り場。

大丸の一角に様々な大きさ色の綺麗なストーンが並べられていて、店員さんに聞くと石にはそれぞれの持つパワー、作用があるのだとか…

友人への37歳の大厄のプレゼントにと、店員さんに石にあるいろんな作用を教えて貰いながらがら、厄除けには七色がいいとおすすめされ、一つ一つ合計7つの石を選び、配置を考え友達に合う最高の一つを作った。

プレゼントしたのになぜ?私がもってるかって?

あまりに石選びが楽しくて、出来上がったブレスレットも淡い色合いで可愛かくできあがったので、自分用にも欲しくなりもう一つ作ったのでした(*ˊᵕˋ*)

それがパワーストーンとの出会いで、それ以来、あちこちでパワーストーンのお店を目にすることが増えました

ある時ふと、20歳の時に行ったエジプトで買ったラピスラズリのネックレスのことを思い出した

買ったのはいいもののなかなか使うことがなくずーっと長い間眠っていたのをファラオの墓を掘り出すように引っ張り出してきて、新たにパワーストーンを付け加えブレスレットにリメイクしたのでした。

気が付けば手元にはたくさんのパワーストーンのブレスレットがたまっていました。

【楽天市場】天然石 パワーストーン ブレスレット オーダーメイド オーダーブレス メンズ レディース ブレス 仕事運 恋愛運 金運 癒し 厄除け 水晶 ラピスラズリ mensブレス Bracelet 誕生日 生年月日 誕生石 アクセサリー【ネコポス不可】:天然石 パワーストーン cocoro堂
ワーストーン ブレスレット 天然石 オーダーメイド メンズ 貴方だけのオリジナルをお作り致します。 生年月日 誕生石 誕生日 守護石 浄化済み 鑑定ブレス。天然石 パワーストーン ブレスレット オーダーメイド オーダーブレス メンズ レディ...

この度の断捨離を機にこのパワーストーン達も売りろうと思い再度遺跡掘りのようにタンスの奥底から引っ張り出してきた

それにいち早く反応したのが末娘。

「そういえば昔付けてたね〜」

と、パワーストーンにまつわる昔話の始まりです(o^^o)

しあわせな王子

私には幼稚園の頃からの夢がありました。

それは、「ピラミッドとスフィンクスをこの目で見る!」でした。

幼稚園児がなぜ?エジプト???

今からギュイーンと45年ほど遡ったある幼稚園での話

お部屋で先生が絵本を読んでくれています。

題名は「幸せの王子」

金箔、宝石を身にまとった「幸福な王子」と呼ばれる美しい銅像がいた。

冬が近づいてきたある日、

王子の足元に一羽のツバメが止まって休んでいた。

すると、上から水滴が落ちてきた

それは王子の涙だった

高いところにいる王子には街の中の悲しみがたくさん見えてしまう

病気の幼子や貧しいマッチ売りの少女など

王子はツバメに自分に散りばめられている宝石や金箔を売って彼らを助けてあげらように頼んだ

ツバメは寒いところでは生きていけないので、冬が来る前に暖かいエジプトに行かなければなりません

サファイアでできた両目を失った王子はもう世界が見えません

王子はツバメに自分の金箔を剥がして貧しい人たちに届けてくれないか?と頼みます

両目がなくなっても人の幸せを喜ぶ王子を見て、ツバメはエジプトには行かず、王子の目の代わりになることを決心します

そうして、冬になりツバメは凍えて動けなくなってしまい最後の力を振り絞って王子にキスをして息絶えてしまいます

王子は悲しみのあまり心臓が砕けてしまう

その様子を見ていた神様が王子とツバメを天国に連れて帰る

ざっくりこんな感じのお話です。

【楽天市場】幸福の王子 / 日本キリスト教団出版局:島村楽器 楽譜便
幸福の王子 / 日本キリスト教団出版局

エジプトへの憧れ

先生は私たち園児にエジプトという国の話を聞かせてくれたのです。

「エジプトにはピラミッドというとても大きな建造物があって、その前にはスフィンクスという守り神が座っているのよ」

何かの図鑑でエジプトのピラミッドとスフィンクスの写真を見せてくれました。

その後すぐに、母親に本屋さんでピラミッドとスフィンクスの写真が載っている図鑑を買ってもらい毎日眺めていました。

そんな私が大学生になった頃、ようやくチャンスが訪れます。

友達とエジプト旅行に行くことになったのです。

みんなこぞってハワイやグアム、サイパンやヨーロッパに行っている中、エジプトという国に行くことを快諾してくれ、おまけにチケットまで取ってくれて私は荷物を持って待ち合わせ場所に行くだけで憧れの国エジプトへ飛び立つことができた奇跡!

幼稚園の頃から夢見てきたエジプト、ピラミッドやその他の遺跡は現代にない古代人の能力の素晴らしさを見せつけるかのようにあちこちにそびえ立っていました。

古代エジプトの時代になぜあんな建造物が作れたのか?説明を聞いてもピンと来ません

多くの人たちがエジプトの遺跡発掘にロマンを感じるのがわかる気がします。

そんなこんなでツアーの自由時間にエジプトのスークと呼ばれる市場に行った時に、宝石店に入り、このラピスラズリのネックレスを購入したのでした。

ラピスラズリ

ラズライト(青金石)の宝石名で古来から世界中の人々に珍重され続けてきた石です。

シュメール文明、メソポタミア文明の遺跡からも出土し、ツタンカーメン王の黄金の棺にもはめ込まれているんです!

古代エジプトではファラオや王族しか持てなかったんだって!

日本でも昔から水晶と並んで「幸運のお守り」とされてたんです。

ラピスラズリの効果

  • 邪気を取り除く
  • 知恵と判断力を高める
  • 精神のバランスをとる
  • 幸せを呼び寄せ

パワーストーンは種類が豊富ですが、「石のカラー」が薄いほど持つ人を選ばず馴染みやすく、逆に「石のカラー」が濃いほど主張が強いんだって

なので、ラピスラズリはパワーの強い石とされていて、持つ人を選ぶと言われています。

ラピスラズリを人の性格に例えると「頑固で人と波長を合わせない」ってところでしょうか…

そう考えると「持つ人を選ぶ」のではなく「仲良くなるのに時間がかかる」とも言えますね(*ˊᵕˋ*)

私とラピスラズリとの相性

エジプトで購入したラピスラズリのネックレスですが、なかなかつける機会もなく十数年。。。

パワーストーンのブレスレットにハマった時にふと思い出し、ネックレスからブレスレットにリメイクしたんです。

ラピスラズリだけではなく間に水晶やローズクォーツなど挟んで3本のブレスレットに仕上げました。

その日の気分で3本つけたり1本付けにしたりしていましたが、ラピスラズリのブレスレットをつけた時は何故かザワザワするんです。

すごく強い石で石の効果も期待したい嬉しい内容。

それなのに…なんだ?このザワザワ感!

ラピュタの洞窟のワンシーンでシータの飛行石を見たおじいさんが「その石をしまっておくれ、わたしには強すぎる…」と言うのですが、まさにその感じ!

数千年前のファラオの力を感じるんです

それを娘に話したところ大爆笑(*º▿º*)

「ないない〜!」

「あると思います!」

断捨離

そんなこんなで数年ぶりに出てきたパワーストーン達は売ろうと思っていたのだけれど、その力が信じられない娘がしばらく付けてみると、ファラオのブレスレットに手をとおしました(笑)

他の数点は出品してソファ代を稼ぐとしましょう(*ˊᵕˋ*)!

【楽天市場】パワーストーン ブレスレット 天然石 メンズ レディース 【ラピスラズリ X ヒマラヤ水晶 水晶 人気の組み合わせ】厄除け 厄払い 運気UP 浄化 幸運 開運 金運 魔除け ギフト 誕生日 誕生石 4月 9月 パワーストーンブレスレット メンズ アクセサリー:パワーストーン天然石ブルーコーン
お客様のリクエストにお応えして期間限定の復活販売 パワーストーン 天然石。パワーストーン ブレスレット 天然石 メンズ レディース 【ラピスラズリ X ヒマラヤ水晶 水晶 人気の組み合わせ】厄除け 厄払い 運気UP 浄化 幸運 開運 金運 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました