スポンサーリンク

自分の強みを知ってそれを活かして収入を得ることが出来る件

生活

「あなたの強みは?」

みんなはこの質問にすぐ答えられるのだろうか…?

残念ながら私は自分自身で答えが分からない(´×ω×`)

スポンサーリンク

自分の強みとは

他者より秀でている部分

努力しなくても普通に行っていることだけど、他人には難しいこと

自分にとっては何なのか探してみた

「少ない収入で幸せに暮らすこと」

これって強みになるのか???

結局、面接などでよく言う「長所はポジティブ、プラス思考で困難を乗り越える力、行動力があります!」なぁんて答えてるのと同じだよなぁ

もっとないのか探してみた

先日、末娘に改めて言われたのが「最近、気付いたんだけどさぁ、ママって怒らないよね〜」

えっ?今???

なぁんて感じで、怒らない子育て…とか?

それを武器にどう戦う?どうやったら活かせるのかそこが一番の問題だ

なぜ怒る?

末娘から出た例え話が、お腹が空いたので家にあった食材を食べたら「今晩のおかずにする予定だったのに!」と怒られた

といった話。。。

家にある食材は家族のための食料として買ってる(←と思っている)から別にそれを食べて家族の誰かが自ら空腹を満たしたのならいいんじゃない?っていうのが私の考え

予定していたメニューは作れなくても何かしら代用すればいい

相手を思いやる気持ちがあればそこに「怒り」の感情は出てこない

逆に言うと相手を思いやる気持ちがあれば一声かけるといった行動が取れるはず

思い出した!

昔、長女が私の靴を勝手に履いて出かけた時、私、激怒しました。。。

出かけようと思ったら履こうと思っていた靴がないんだもの

自分の大切にしているもの例外かも知れないね(笑)

人間だもの。。。

それと同じで、人に迷惑をかけることをした時は注意しましたね〜。

わざとだと叱るところだが、分からずやってしまったなら注意で十分

靴の時は感情的に怒りが出ちゃいましたけど、人の大切にいているものを勝手に使って壊してしまうとか…

自分の都合で相手を困らせることはしないように心がけたいですね

普段、口やかましく言わない分、ココ!ってところの注意は効き目抜群です。

幸せに暮らす

あれこれ考えてみてもどれも65点。

平均以上だけど、さほど秀でてない。

俗に言う【器用貧乏】

さて、どうしたものか…?

他人から言われることと言えば…

どうやって生活しているのか?ってところが「謎」らしい

別れた旦那から養育費は貰っていない

50代の平均収入の3分の2くらいの収入で、子ども3人を大学(それも学費の高い音楽科とそれと同じくらいの授業料の料理の専門学校に私立の四年制大学)に行かせ、マンションのローンを払い、車もある(←仕事が夜中なので車は必要だった)

【条件別】50代の平均年収は?年収に差が生まれる理由や年収アップのポイントも紹介|日経転職版
50代の平均年収は約589万円 厚生労働省の「令和4年賃金構造基本統計調査」によ...

特に小汚い格好をしているわけでもなく、それなりに家族全員楽しく過ごせている

タネ明かしになるか分からないけど、それぞれが大学入学する時に奨学金とは別にある程度まとまった金額を借入している(入学金やら準備金やら…)

その返済は後10年ほど続く予定なんだ。。。

そんな中、何不自由なく幸せに暮らせているのは買い物は本当にいるものだけ、その代わり使う時には使っている。

使う時っていうのは、出かけた時。家族や友達と食事する時。普段の生活も切り詰めている訳では無い。

ただ、本当にいるものを買っているだけ。

ユニクロのカットソーの時もあれば、ブランド物の靴の時もある。

自分が必要だ!と感じた物を買うようにしている。

細かいことを言うとたくさんの物欲はないとは言わない。

欲しいものはあれこれ出てくるけど、「本当に必要?」自分に問う

すると…今じゃなくてもいいか…

とか、前から欲しかった物に出会えた!となると「買い」になる。

そして物持ちがいい

素材のいい物や本当に気に入ったものを買っているといつまでも大切に使う。

たまに新キャラを入れて気分転換してます(*^^*)

結局…

おっと、話が逸れてしまいました。

結局、私の強みってなんだろう?

将来、その「強み」で誰かの役に立てるようになりたいと思っている50歳であった。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました