PR

兵庫県高砂市のパワースポット!石の宝殿【生石神社】

神社仏閣巡り
スポンサーリンク

石の町 【高砂】

兵庫県高砂市。市域内に凝灰岩質の岩山が点在していて、これらの岩山では長年にわたって採石が続けられています。

姫路城の石垣にもここ高砂の石が使用されているそうです(`•∀•´)✧

市域の北西部には播磨アルプスと呼称される山々ごそびえ、中でも隣の加古川市との境にある高御位山が市内の最高峰です。

そんな高砂市にあるパワースポット!

【生石神社】に行ってきました(* ‘ᵕ’ )☆

高砂のパワースポット【生石神社】

【生石(おうしこ)神社】は小高い岩山の上にあります。

車で行くと駐車場(無料)からすぐに本殿に行くことができますが正面の鳥居から上がるとこの急な169段の階段を登っての参拝になります。

↓↓↓

下の鳥居から上がって来ることになります。

かなりの急勾配!せっかくなので半分登ってみました(*´˘`*)

急な感じが伝わるかなぁ。。。

浮石

生石神社といえば「浮石」です!

拝観料100円を納めて入ると目の前に巨大な石が…あまりにも大きすぎて写真の画面に収まりきりません(^_^;)

その足元を見ると地続きではなくて水がはっていて、巨大な石が宙に浮いているように見えます!

この「石の宝殿」の重さは推定465トン、横6.5m、高さ5.6m、奥行7.5mもあります。

当然、こんな巨大な建造石を持ち込めるはずもなく?この「石の宝殿」は岩山をげ刷り造られたものなんですね〜。

誰が何のために切り出そうとしたのかは不明なんだとか。。。

本来なら後ろの突起部分が上に起こすつもりだったとか、、諸説ありますが、私には巨大ブラウン管テレビに見えました(*´艸`)

宇宙との交信???

遥か古より何かのメッセージが映し出されるかもしれません!(笑)

浮石の裏手に回り、下を覗いて見るとこんな感じです。

霊岩

この霊岩は「石の宝殿」の分岩で、全身の「力」を込めて押すと、神様より偉大なる「力」を授けて下さり、岩に触れた手で悪いところを撫でるといいのだとか!

とりあえず、押してみる

力一杯押した後は、身体の気になるところを撫で撫でしました(^-^)v

宝殿の山頂へ

霊岩の横手に岩肌を削って造られた階段があり、そこから山頂まで登ることができます。

途中、浮石を上から見ることができます。

上から見ると改めて大きさに圧倒されますね(o^^o)

そして、こうして上から見ると岩山から削って造られたことががよく分かります(・о・)!!

頂上まで登ると高砂の街を一望できます。

向かいにある岩山の採石場も、お天気が良ければ姫路城まで見えるとか!?

高砂豆知識

ため池もあります。

そう!兵庫県は日本一ため池の多い県なのです!

瀬戸内地方は降水量が少なく、田畑を潤し、安定して作物を収穫するためにはため池が必要不可欠だったんだって。

ちなみに兵庫県には約2万2千ものため池があるのだそうです。

高砂を訪れた際には岩山とため池を探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました