今回紹介されていたのは、魚介の旨みたっぷりの麺料理、ミャンマーの国民食、ソウルフードの「モヒンガー」
ミャンマーでは朝、仕事行く前に立ち食いそばでふらっと食べていくような感じの生活に入り込んだ食事なんだそうです。
紹介されたのは、田町駅から徒歩5分の都内でも珍しいミャンマー料理店「親の家」。
ミャンマー人夫婦が作る本格的ミャンマー料理が楽しめるお店です。
アジアン酒場 親の家 · 〒108-0073 東京都港区三田3丁目4−10 リーラヒジリザカ 105
★★★★☆ · アジア料理店
こちらのお店で提供しているのが、モヒンガー900円。
作り方がざっくりと出ていたので参考にしながら作ってみました(*´˘`*)
モヒンガー作ってみた
材料(2人分)
玉ねぎ1/2、ニンニク一欠片、しょうが一欠片、そうめん4輪、サラダ油大さじ2、サバ水煮缶1個、きな粉大さじ4
【調味料】ナンプラー大さじ2、砂糖小さじ1、チリパウダー小さじ2、ターメリック大さじ1、レモングラス3本(乾燥の場合20本)、水600cc、ゆで卵2個、パクチー
作り方
①みじん切りにたニンニク、しょうが、玉ねぎを炒めたフライパンにターメリック、唐辛子を加え味を整えます。
圧力鍋で炊いたホロホロの鯖(サバ水煮缶)を加え魚介の旨みをプラスします。←スープの素
②レモングラス水をつくります。
レモングラスはハーブティー用のを利用したため、茶こしでこしてスープだけを取り出します。
このスープを①に入れきな粉、ナンプラーで味付けします。
③米粉を使って作った麺(今回は素麺を使用)にたっぷりかけて、パクチーを添えれば出来上がり(*´˘`*)♡
普段パクチーを使うことがないので、今回、パクチーはふりかけタイプのものにしました。
風味は充分感じられて美味しかったです(*^^*)
異国情緒溢れる一品をご家庭で作ってみてください♬
コメント