スポンサーリンク

夜勤の休日〜大腸検査を終えて〜腸内環境を整えよう!

生活

夜勤の休日は仕事が終わったその時から始まります。

スポンサーリンク

大腸検査

一昨日は大腸検査で大腸カメラをしました。

頑固な便秘のため、4日前から下剤を飲みなんとか無事検査終了です。

普段はあっけらかんとしているけれど、痛いのキライ怖いのキライなのでこんな検査の前なんて不安で不安でたまりませんでした(>_<)

しかも4日前から準備しないといけないなんて。。。

検査用の服に着替えてベットに横になると腕に注射針を入れられ、麻酔を打たれました。

一瞬で眠ってしまったようで、そこから記憶はありません。

看護師さんに起こされて検査が無事終わったことがわかりました。

先生の話を聞きに診察室へ通され説明を聞くと、どうやら、憩室が2箇所できている。

との事でした。10年前に憩室炎で入院してから、最近なんだかまた腸が痛むなぁ。。。と思っていたら、やっぱりでした。

1度出来た憩室は無くならないみたいなので、機嫌よく付き合っていきたいと思います。

「腸内を健康に保つこと」が第一です。

食物繊維や水分をたくさん採って、便秘にならないように普段から気を付けないといけません。

せっかく検査のために胃から大腸まで空っぽにしたので、キレイに保ったまま生活したいところです。

これを機に食生活を見直そうと思いながら、カスピ海ヨーグルトにバナナをトッピングして、更にシューアイスを頬張り、今日の予定を練り直します(¯∇¯;)

カスピ海ヨーグルトまでは良かったけど、シューアイスは、、、と自己嫌悪に陥りながら、重たい腰を上げてキッチンの電球を取り替えます。

結局自分で

それも時を戻すこと一昨日、検査の日。

麻酔ですっかり眠ってしまって何も分からないまま検査も終わり、朦朧とする中結果を聞き、検査に合わせてお休みを取ってくれていた次女に迎えに来てもらいました。

そのまま次女の買い物に付き合い、緑の置いてあるお店でお友達の引越し祝いの観葉植物を選び、あちこち店内を見ているだけでも癒されますね(*´˘`*)

そうこうしてるうちに長女の仕事の終わる時間♡♡

合流して今日は外食です。

24時間以上食べ物を口にしていない私の体調も考えメニューの豊富なファミレスで食事を済ませ帰ってくると、キッチンの電気がつかない!

蛍光灯が切れてしまったようです。

もう、電気屋さんも閉店の時間なので、その日はくらい中シンクの蛍光灯だけで過ごしたんです。

翌日、蛍光灯を買いに行き、踏み台の椅子に乗って蛍光灯を替えているという状況に。

こんな時、頼れる人がいればいいのになぁ…と思いますね〜。

昔っからなんでも自分でやっちゃうんです。

本心は頼りたい。けど、自分が思っている以上の事をしてくれなかったりするんですね。

元主人に頼んでもせっかくキレイにしてるのに手の跡が残ってたり、、、

ちょっとズレてたり、、、。

それで結局、自分でやっちゃう。。。

コレがダメなんでしょうね。。。( ゚ロ゚)NG!!

もっと任せて頼らないと!

後は業者に頼む経済的余裕も欲しいですね。

10年ほど前にそう心に決めた出来事がありました。

カメラ付きのインターホン

離婚した頃、我が家のインターホンにはカメラが付いていませんでした。

女4人の暮らしになるので、せめてインターホンはカメラ付きのに替えようとホームセンターへ行きました。

そこで取り付けもしてくれたのですが、店員さんの話では、取付け費用は1万円くらいしますが、自分で簡単に取り付け出来ますよ!

自分で取付けする人も多いとの事。

離婚仕立てで収入も少なかったこともあって、ならば、自分でやってみよう!となったんです。

玄関の方はすんなり替えれたと記憶していますが、室内のモニターを付ける時、説明書にない太い線が1本あったんです。

それを切らないと付け替え出来ないのでしばらく悩んだ後、思い切ってハサミを入れたんです。

すると……

バシッっと言う音と共に家中の電気が消えてしまいました(>︿<。)

何が起こったのかわからず、しばらくパニックでしたね。

ちょうどゴールデンウィークかお盆休みかの長期休暇中で、電気屋さんに電話するも技術部門はお休みのため繋がらず更にパニック。

結局、ブレーカーが落ちただけだったので電気は復旧しましたが、この時心に誓ったんです。

何でも自分でするのはやめよう。

その話を友人にして、「感電しなくて良かったね」と言われたことで、事の重大さに気付き怖くなりました(>_<)

電気の線を触る時は必ずブレーカーを落としてからにしてください!

そう誓ったものの、、、

結局、頼る人がいないので自分でやってしまうんですね。。。(^_^;)

キッチンの電気も無事点灯し、掃除、洗濯、普段の日と変わらず過ごした夜勤の休日。

お昼過ぎからお昼寝をして、家族が帰ってくる頃に起きるとしましょう。

ゴールデンタイム

夜の8時頃目を覚まし、娘と話をしながら金曜ロードショーを見ます。

こんな平凡な日々を過ごしたい!

みんなで夕食を食べ、食後のお茶しながらゆっくりソファに座って、家族と話をしたりテレビや映画を見る。

休日だけでもこんな幸せな日を過ごせることに感謝します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました