スポンサーリンク

腰が痛くて動けなくなる前に、腰痛持ちのセルフケア。〜自分に合った改善策を見つける〜

美容のこと
スポンサーリンク

腰痛持ち

初めてぎっくり腰になったのは高校生の時でした(>_<)

10代の頃からちょくちょく腰をいわし、20代で子どもを産んでからも幼子を抱いたまま動けなくなってしまった事も。。。

まだ半年にもならない赤子をベビーカーに乗せたままバス停で動けなくなって、親切なおば様おじ様に助けられ、バスの運転手さん、タクシーの運転手さんを巻き込む大騒動で、なんとかタクシーに乗り病院へ直行。。。なんて事もありました(^_^;)

コルセットなしでは動けない時期もありました。

整形外科、接骨院、整骨院、カイロプラクティック、マッサージ、レインボー療法、鍼灸院、、、腰の痛みが酷くなる度に良いと言われるところへあちこち通いました。

椎間板ヘルニア

そのかい虚しく、数年前についに椎間板ヘルニアで動けなくなり、初めの2日は痛さに耐えれず泣きましたね(T_T)

結局、1週間ほど寝たきりでその後半年は脚の痺れが残ったまま……。今でも痺れは微妙に残っています((~°-°~))

椎間板ヘルニアって本当に痛いんです。

私の場合、初めは腰ではなく脚がだるくて重たくて立っているのも辛いくらいの日が続き、ある朝目覚めたら痺れが酷くて立てなくなっていました。

腰痛予防対策

そんな思いはもうしたくないので、それ以来椎間板ヘルニア、腰痛予防の事を調べて対策してきました。

どこの病院へ行っても言われた事が歩くこと

やはり、適度な運動は大切ですね(*^^*)

それとストレッチ

ぶら下がる

1番効果的だと思ったのがぶら下がること!

椎間板ヘルニアで動けなくなる前に脚がだるくて重たくてぶら下がりたい!って切実に感じたんです。

自分がそう感じたならぶら下がるしかない!

物干しになるだけだから止めておけー!邪魔になるだけ!どこに置くんよ!家族からいろんな反対意見が出ましたが、自分の直感を信じて、痛みがマシになってからぶら下がり健康器をポチッとポチりましたᐠ( ᐢᐤᐢ )ᐟ


家に届いて説明書を読むと、1日1分間ぶら下がると良い。と書かれているではありませんか!

1日1分!?

それだけ???

なぁ〜んだチョロいチョロい!

そう思って初めてぶら下がってみると……。

なんのなんの!

1分なんて無理無理〜(>_<;)

10秒も持ちませーん!

そして、更に驚いた事はしばらくぶら下がっていると腰がズンッ!と落ちるのが分かるんです!

あ〜(°▽°)伸びた〜。ってわかります。

これも毎日続けていたら1分なんてすぐにぶら下がれるようになります。

まぁ、計らず無理せず出来るところまでぶら下がるのが私流。おそらく30秒から45秒くらいだと思います( 笑 )

そんなこんなであの椎間板ヘルニアで動けなくなってから4、5年は特に立てなくなるほど腰を痛めることなく過ごしていました。

トリガーポイント

それが、数日前から何やら嫌な感じで腰周りが重たく、嫌な感じが……。

できるセルフケアをあれこれ試しております。

お風呂で温まるストレッチぶら下がるトリガーポイントローラーでおしりの横から上にかけてコロコロ、コロコロ。

このトリガーポイントの筋膜リリースがめっちゃ痛い!痛気持ちいい?毎日続けていると痛みもなくなるんですが初めは本当に痛い!

それでも自宅で簡単にセルフケア出来るのでとても重宝しています(*´▽`*)


うつ伏せ

そして、目からウロコで私的に効くのがうつ伏せになる事!

うつ伏せになると椎間板ヘルニアの圧迫されて緊張していた腰周りの神経が開放されたように落ち着くんです。

うつ伏せになって、膝を曲げ踵をお尻に引っ付ける感じでストレッチします。

数日繰り返していると痛みも治まってくるんですが今回は2、3日続けていてもなかなか改善されません。

鍼灸院

こんな時は鍼灸院です。

セルフケアでどうしようもならない時は専門家に治療してもらいます。

数年前に知人を通じて知り合った女性の鍼灸師さん。

以前身体が重たくなった時に施術してもらったんですが、私には合っていたようですごく楽になりました。

鍼灸院も合う合わないがあるので自分に合ったところに出会えて良かったです。

痛みが酷くなって動けなくなる前に対処しましょう(>ᴗ<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました