スポンサーリンク

淡路島満喫旅|食べて・笑って・驚き・感動し・浄化されたてんこ盛りドライブ旅|

神社仏閣巡り

夜勤で働く私の休日はその日の仕事が終わった朝から始まります。

5月最後の休日は淡路島にいちご狩りに出かけました!

スポンサーリンク

いちご狩り

訪れたのは「東浦いちごファーム」

大きな葉っぱに白い花、垂れ下がった真っ赤ないちご。ところどころ緑がかった白い果実。

いちごって何でこんなに可愛いんでしょう!

40分食べ放題で思う存分食べて料金は大人1人2000円。

採れたていちごは見た目も可愛いくみずみずしい。美味しくビタミンCたくさん取りました♬

車は隣にある市営駐車場に停ます。駐車料金は2時間無料。

道の駅もあり淡路の特産物も豊富なのでお土産にも困りません!

浜側には中浜稔猫美術館もあり、立ち寄る価値ありですね(^∇^)

本福寺 水御堂

いちご狩りの予約時間まで近くの「本福寺」に立ち寄ります。

「本福寺」は平安時代後期に建立されたと伝えられる真言宗御室派の寺院で、本尊の薬師如来像は淡路市の重要文化財に指定されています。

本堂の水御堂建築家安藤忠雄氏の設計でコンクリート造でお寺とは思えない近代的な境内は、どこを切り取っても絵になる素敵な空間でした。

水御堂の蓮池にはスイレンが咲き始めていて、これから見頃を迎えそうです。

蓮池の真ん中に下へと続く階段があり、そこを降りていくと本堂に辿り着きます。

本堂の中は残念ながら撮影禁止でしたが朱色の壁・柱に囲まれ幻想的な空間の中、静かにたたずむ薬師如来に手を合わせお参りしました。

大人400円・小人(中学生以下)200円 駐車場30台(無料)

淡路夢ホルモン

11時スタートでいちご狩りを終え、食べ放題のいちごでお腹は膨れていましたがご飯はまた別腹です(笑)デザートは別腹の逆バージョン!ということで、向かったのは海を見ながら淡路牛、淡路どり、神戸ポークなどの厳選肉をはじめ、淡路玉ねぎ、米、野菜など地元の食材を堪能できるお気に入りのお店【淡路夢ホルモン】に向かいます!

今回はいちご狩り後ということもあり、お手軽焼肉Cセット(1,980円)に塩タンを追加し+淡路牛ローストビーフユッケ(1,320円)をいただきました。

窓の外はすぐ海!ロケーションも最高です!

玉ねぎも販売しているのでお土産に購入して帰りました(*^^*)

お昼をすませ、お腹一杯。さて、次なる目的地は?

伊弉諾神宮

「イザナギさん」として地元の人々に親しまれている伊弉諾神宮。

結婚当初は毎年初詣にお参りしていました。毎年年が明けてすぐにお詣りしていたのと、お正月はたくさんの屋台が並んでいるので慣れ親しみのある神社でしたが、平日のお昼間にきちんと参拝するのは今回が初めてです。

イザナギさんといえば古事記にも出てくる『イザナギの命』です。

『古事記』『日本書紀』の冒頭で「国生み」を果たしたイザナギの尊とイザナミの尊の二柱がお祀りされいる日本最古の宮です。

ちょうど境内に入ると、巫女さんが舞を奉納されていて滅多に見ることの出来ない神事に立ち会えたのでこの旅の全てを物語っているような気がしました。

夫婦の大楠

樹齢約900年、樹高30米余で淡路の地誌に「「連理の楠」と記され、信仰の対象とされている大きな楠です。

元は二株の木が成長するにつれて合体し一株に育ったという奇樹で、伊弉諾・伊奘冉二柱の御神霊が宿る御神木として夫婦円満・安産子宝・良縁良結などの信仰で崇められています。

私も色々な思いを込めてお詣りしました(*^^*)

淡路島満喫旅はまだまだ後半に続きます。