スポンサーリンク

広島【原爆ドーム・平和記念公園】付近で広島風お好み焼きを食べる!〜おすすめ駐車場〜

好きなこと

この土日の1泊2日で広島へ家族旅行に行きました(*^^*)

毎年日帰りの弾丸ツアーで行っていた家族旅行(母子家庭で旅行は経済的に厳しかったので(^_^;)。

去年、一昨年はちょうど予定していた頃にコロナにかかってしまい行けず…今年は娘達もそれぞれ働いて自分の分は自分で出せるという事で1泊2日の家族旅行が実現しました♬

スポンサーリンク

旅行コース

1日目は「原爆ドーム」「平和記念公園」「平和記念資料館」→お昼ご飯に「広島風お好み焼き」を食べる→宮島へ渡り「厳島神社」へ!

高速道路料金

神戸から車で広島へ向かうので出発前にNEXCO西日本のドライブパスで調べると中国地方の周遊パスがありました!٩(๑>ᴗ<๑)۶

出発地点と利用日数を登録するとNEXCO西日本が管理する中国地方の高速道路が定額料金で乗り放題になるお得なプランなんです!

高速料金・ルート検索 | NEXCO 西日本の高速道路・料金・ETC割引・渋滞情報
高速道路の料金・経路をお調べいただけます。通常の高速料金の他、ETC料金もご案内。渋滞予測を加味した所要時間など高速道路のドライブに役立つ情報もお知らせしています。

神戸を朝7:00に出発→途中休憩を挟みながら広島「原爆ドーム」に到着したのが11:30頃でした。

原爆ドーム周辺駐車場

駐車場は周辺駐車場を利用します。

ここで失敗( ˟ ⌑ ˟ )駐車場を調べていなかった……。

近くの空いているところに停めて「原爆ドーム」→「平和記念公園」→平和記念博物館」を回ってからお昼に「広島風お好み焼き」を食べる間約4時間弱。最大料金がない駐車場が多かったので2,800円もかかってしまいました。

歩いていて見つけた駐車場で1番安かったのがココ!↓↓↓

①モンパーク大手町1丁目

終日40分200円。平日最大1,600円。土日祝最大1,800円。

②セントパーク大手町

セントパーク大手町 · 〒730-0051 広島県広島市中区大手町2丁目4−9
★★★★☆ · 駐車場

30分200円、最大1,800円。

③ASAHIPARK

ASAHI PARK 大手町第10 · 〒730-0051 広島県広島市中区大手町2
★★★☆☆ · 駐車場

平日50分400円、最大1,800円。土日祝50分500円、最大2,100円。

ゆっくり滞在したい人には最大料金がある方が断然お得です!

*あくまで2023.02月の料金です。

平和記念博物館

平和記念博物館では入館料が大人200円。高校生100円。中学生以下無料でした(*^^*)

土曜日は高校生も無料!

ちょっと得した気分になりました(笑)

広島風お好み焼き

さて、少し遅めのお昼ご飯!

楽しみにしていた「広島風お好み焼き」!

原爆ドーム、資料館をゆっくり回ったので気付けばもう14:00前に(^▽^;)

お昼の営業が14時までや14時半までのところが多く何店か候補をあげていたのですがかなり絞られました←無計画…ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

その中でもお目当てのお店は行列ができていてなかなか入れそうにない……。

急遽調べて行ったお店が「お好み焼き・鉄板焼き もみじ亭」

お好み焼・鉄板焼 もみじ亭 · 〒730-0031 広島県広島市中区紙屋町2丁目3−10 リブレ紙屋町ビル302号
★★★★★ · お好み焼き店

アニメ系のお店だったみたいで興味のある人にはたまらないお店だと思います(*^^*)

外国人のお客様も多いようで店内にはお客様の国を刺したピンだらけの地図と色んな国の紙幣が飾られていました!

すごい数にびっくり(・о・)!!

刺しきれなくて最近は刺していないとか…

注文したのは「お好み焼き」と「まんぷく焼き」

「まんぷく焼き」は名前の通りボリューム満点でお腹いっぱいになります!

関西のお好み焼きとは違い焼きそばにたっぷりのキャベツがサンドされて蒸し焼きにされたキャベツが美味しかったです♬

遅めのお昼ご飯に大満足して向かうは宮島です♬

いざ!宮島へ

宮島へ渡るフェリー乗り場まで車で約30分。

ホテルに駐車場はないので車は宮島口のフェリー乗り場付近に置いて行きます。

周辺駐車場は1日1,000円、1泊2日で2,000円くらいです。

今回停めた駐車場は「厳島パーキング」

1泊2日で1800円でした(*^^*)

ただ、次の日の日曜日の出庫時に料金を見ると1日2,000円となっていたので駐車する時は料金を確認してから停める方がいいです!

フェリーは大人1人片道180円です。

あいにく天気は雨でしたが見えました!赤い鳥居!いよいよ宮島です。

ホテル

夕飯はホテルでゆっくりしようと1泊二食付きで予約しました。

泊まったホテルは「リブマックスリゾート安芸宮島」

1泊2日二食付きでコロナ陰性証明の割引クーポンを利用して大人4人64,800円→49,560円でした!

リブマックスリゾート安芸宮島 · 〒739-0588 広島県廿日市市宮島町魚之棚町634
★★★☆☆ · ホテル

宮島表参道商店街からまっすぐ上に上がったところにあります。

Googleマップのナビで行くと案内された道が

まさか『千と千尋の神隠し』か?

「えっ!?この道???」とためらっていると横のお家の奥さんが「ここ違うよ!行けないことはないけど足元悪いから向こうの道まっすぐ上がったところにあるよ!」と親切に教えてくださいました(*´˘`*)

ホテルの食事は夕食も朝食もバイキングです♬

夕食と朝食の時間を決めてチェックイン!

4人で予約したので、お部屋は和室とベッドルームと2部屋あってどちらにも大画面テレビがあり、フロントで頼むと携帯を繋ぐケーブルも貸し出してくれるのでお部屋のテレビで写真や動画を楽しめます!

夕食を19:30からにしたのでそれまで入浴です!

寒波の影響で露天風呂が1つ使えなくなっているので男女時間分けしての利用になっていました。

雨の中露天風呂へ……

大浴場とは別になっているので一旦着替えて大浴場へ…

ゆっくり温まり、以前覚えた『サウナで整う』ここでもまた整います♬

長時間運転の疲れを癒し(* ´ ` *)ᐝ夕食バイキングへ!

バイキングにはお肉もすき焼きも地元で取れたお魚料理などもありデザートはフルーツ、アイス、ケーキチョコレートタワーもあって十分楽しめました(*´︶`*)❤︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました