スポンサーリンク

日本一の温泉「有馬温泉」で日帰り温泉で旅気分を満喫!

好きなこと
スポンサーリンク

繁忙期を終えて

先日、久しぶりのお休みとなった同僚が、「今日は温泉に行くぞ!」と言っていたんです。

私の務めている水産業界は年末年始が1年でいちばん忙しく、特に最終週は休日出勤しないといけないんです。それで三賀日も明けて久しぶりのお休みとなった同僚…。その言葉に触発された私…。

「あ〜、ゆっくり温泉入りたいなぁ…。」

初めは近所のスーパー銭湯に行こうと思っていたのですが、神戸には日本一温泉濃度の高い有馬温泉があるではありませんか!

思い立ったら即行動!

大学も決まって3学期が始まったけれど午前中授業で帰ってくるのに未だバイトもせずニート生活を堪能している三女を誘って

「いざ!有馬温泉へ!」

太閤の湯

調べてみると、有馬温泉には日帰り温泉できるとこが沢山あってお部屋を予約して、昼食付きの日帰り温泉コースや貸切露天風呂に入れちゃうお宿もあったり、、、

今回行くことにしたのは「太閤の湯」。有馬温泉にあるスーパー銭湯的な感じで岩盤浴や露天風呂、サウナも充実していて大浴場には有馬温泉と言えばの「金泉」「銀泉」どちらの湯もあり、露天風呂はそれに炭酸風呂も加わって一日中楽しめる温泉でした!

受付

下駄箱に靴をしまい、入ってすぐに受け付けを済ませます。ここで下駄箱の鍵と駐車券(車の場合)を預けバーコードの付いたロッカーキーと入浴セット(バスタオル、フェイスタオル、館内着)を貰いロッカールームで荷物をロッカーに預け館内着に着替えを済ませます。

岩盤浴受付

ロッカールームを出ると岩盤浴の受付があります。

岩盤浴は無料(初めの金額に含まれているもの)から有料のものまで数種類ありました。

今回は無料の岩盤浴に入ることに…

受付でロッカーキーの番号を伝えて予約を入れます。入浴時間は30分と決められていて時間を超えると料金が発生するみたいです。

ここで岩盤浴のセット(敷タオルと岩盤浴着)を貰い更衣室で着替えを済ませて…いざ!岩盤浴へ!

無料とはいえ入ってすぐに「麦飯岩盤床」その奥に「ねねの蒸し風呂」「太閤の蒸し風呂」「銀泉蒸し風呂岩盤浴」「金泉蒸し風呂岩盤浴」と5種類もあって30分では足りないくらい!

追加は10分315円で3回(30分)まで延長出来ました!

5種類堪能しての感想は麦飯岩盤床で軽く横になり、ねねの蒸風呂から金泉蒸し風呂岩盤浴がよかったです(*^^*)

他もそれぞれの良さはあるけど30分で堪能しようと思うと5種類全部入るのもいいけどお気に入りを絞ってゆっくり入るのがいいのかなぁ。次回来る時はどこか決めてゆっくりしようと思います(*´˘`*)

サウナ

岩盤浴を満喫した後は大浴場!

金泉、銀泉の前に先ず入ったのがサウナ!でした。

最近、芸能人がサウナで「整う」って言っているのをよく聞くのですが、「整う」って何?

正直サウナの良さを知らずに50年近く生きてきて何なら「サウナのどこがいいの?」くらいに思っていました。

今回の温泉企画で1番の収穫が「サウナで整う」という事がどういうことかを知った!ことです。笑

結論から言うと、サウナで汗を流した後に水風呂に入る事が重要だったんです!

今までは冷たいから水風呂は入らずにサウナだけでした。

今回は娘と「整う」を体験してみよう!という事でサウナの後の水風呂も頑張って入ってみました!

足までは入れるんです。次は腰まで浸かるのに気合いが入ります。頑張れ!

腰まで浸かると次が最大の難関肩まで水に浸かること。。。

1回目では足までしか無理でした(^^;)

でも足まで浸かって水風呂から上がった時に不思議と水風呂に浸かった部分がスッキリポカポカしているんです。

もしや!

これか?これなのか?

2回目、3回目とチャレンジして3回目でようやく肩まで浸かる事が出来ました!

するとどうでしょう.゚+.(´∀`*).+゚.꙳✴︎⧾·⬞⸋⸰⸊

整っているではありませんか!

そうなんです!サウナで整うにはサウナで十分汗を流した後に浸かる水風呂に秘密があったんです!

大発見!「整う」を知る事が出来ました!

人生って何事も経験ですね〜(*^^*)

大浴場

サウナで整うを知った私たちは生まれ変わった気持ちで有馬温泉と言えばの金泉、銀泉にゆっくり浸かって、足の指にできた霜焼けを揉みほぐしました(仕事柄?足が冷えて霜焼けが出来るんです( ・-・̥ ))

金泉、銀泉、露天風呂、炭酸泉と十分過ぎるくらいあれこれ浸かり、足の霜焼けをモミモミ「霜焼けよ治れ〜」とモミモミ。

金泉は鉄分と塩分が多く含まれているので口に入るとしょっぱく目に入ると痛くなるので気をつけて!と言いつつお肌の為に顔までつけて美肌効果を狙います♡

銀泉は無色透明で炭酸泉とラジウム泉の混合で飲むこともできるそうです。食欲増進の効果や自然治癒力を高める効果もあるみたいです(*^^*)

コレでお肌もつるつる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

身体の芯から温まって霜焼けも治るはず!

4時過ぎに受け付けを済ませて気づけば7時を回っていました( *ˊᗜˋ* )

出る前にもう一度金泉に浸かり、思った事が最後はやっぱりサウナで整えてから出よう!

そして、お風呂上がりにはやっぱりコーヒー牛乳ですね(笑)

なぜでしょう?普段はあまり甘いコーヒーは飲まないけど、お風呂上がりにはあのあま〜いコーヒー牛乳って飲みたくなりますね(^^)

館内で飲み物を買う時などもロッカーキーに付いているバーコードで買い物ができます。

有馬温泉のお土産

有馬温泉のお土産として有名なのがやはり炭酸せんべいですね!

なんですが…。

おすすめは金泉焼」!

昔から子どもたちにも大人♡我が家では有馬のお土産はコレと決まっています。絶対に買ってみて!

ほんのり醤油の風味がする生地に絶妙なバランスの餡子が入っていてそのまま食べても美味しいけど、トースターで少し温めてから食べると抜群に美味しいです♡(*´~`*)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

お土産を買うのもロッカーキーのバーコードで支払いができて最後にチェックアウトする時にロッカーキーと引き換えに精算を済ませて下駄箱の鍵と駐車券(4時間無料)を返してもらいます。

太閤の湯を出た時はもう真っ暗で8時を回っていました!駐車券無料の4時間ギリギリでした(^^;;

お食事処も充実していて内容も美味しそうな御膳料理から軽く軽食を楽しめるフードコートもあって一日中ゆっくり過ごす事ができるので本当におススメスポットです!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました