スポンサーリンク

日本一深い湖【田沢湖】田沢湖一周バスに乗って秋田観光

神社仏閣巡り

新玉川温泉をチェックアウトした後、バスに乗り田沢湖駅に行きます。

スポンサーリンク

日本一深い湖【田沢湖】

そう、この秋田旅行で何度も目にする「田沢湖」は日本のバイカル湖(世界で最も深い湖)と呼ばれ、日本一深い湖なんです!

水深なんと423m!

日本百景にも選ばれている観光名所なんです

田沢湖一周バス

田沢湖を一周するバスがあり、観光名所になっている「たつこ像」20分と「御座石神社」で10分バスが停車してくれるのでその間に田沢湖を見ることができます

(田沢湖一周バス 一周 1,210円 PayPayでの支払いも可能)

バスは途中下車できるのでゆっくり楽しみたいなら一度途中下車してもいいのですが、次のバスまでは2時間の時間が空きます

田沢湖周辺にはこの2つ以外にもたくさんの見どころがあるので時間に余裕があればレンタカーで好きなように回るのもおすすめです。

今回は飛行機の時間もあったので、この田沢湖一周バスに乗って田沢湖の魅力を満喫してきました!

たつこ像

永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる伝説の美少女たつこ姫

辰子はその美しさと若さを永久に保ちたいと大倉観音に百日百夜の願いをかけた。

満願の夜に「北に湧く泉の水を飲めば願いが叶う」とお告げがあり、苔むす岩の間の清い泉の水を手にすくい飲むと何故かますます喉が渇き、ついに腹ばいになって泉が枯れるほど飲み続けた。

時は過ぎ気付けば辰子は大きな龍になって田沢湖の主となった…とさ(たつこ伝説)

20分の停車時間の間に風景を堪能します。

お土産など売っている斉藤商店さんやたつこ食堂があります。

残念ながらタイムオーバーで立ち寄ることはできませんでしたが辰子ラーメンや稲庭うどんは興味をそそられます!

御座石神社

辰子姫伝説ゆかりの地で美貌成就の神社とされていてまさに美のパワースポットです!

御座石神社では10分の停車時間ですが、是非参拝しておきたいですね(*´˘`*)♡

赤い鳥居+コバルトブルーの湖+雪景色のコントラストは美しい!

美しい風景に見とれているとあっという間に出発の時間が来てしまいます。

美貌のためにしっかり御参りをすませます。笑笑

湖の畔をぐるり走る道の景色も最高です。

おみやげ みずうみ

新玉川温泉から田沢湖駅までのバスの到着時間から田沢湖一周バスの出発時間まで1時間ちょっとあったので田沢湖駅周辺で昼食をとります。

バス停すぐそばのお土産屋さん「みずうみ」こちらで目に入ったのが名物【稲庭うどん】でした!

これはぜひとも食べておきたいと入店!

「きりたんぽ稲庭うどん」と「おいなりさん」を注文しました。

「きりたんぽ稲庭うどん」が本当に美味しい♡

香の物で付いている「いぶりがっこ」も美味っ!切り干し大根にもいぶりがっこが入っていてどれを食べてもこの旅で1番でした(*^^*)

そして、こちら「みずうみ」さんでは荷物も預かっていただける(1個300円)ので、田沢湖一周するのに荷物を預け、身軽に快適に田沢湖一周を楽しむことが出来ました♬