インスタを乗っ取られた|パスワードがわからない|

Instagramを乗っ取られました。一旦は戻ってきたけれど、結局アカウントは削除しました。私のしたことを記録しておきます。

Instagramが乗っ取られたら

①インスタを開いたら「ログインできません」の表示

②フォロワーさんへDMで奇妙な英文が送り付けられた。

③フォロワーさんに協力してもらい運営側に本人ではないことを「報告」してもらった。(投稿の右上の三つのまるポチ点々から)

④一旦、取り返せた

⑤乗っ取られた旨をストーリーと投稿に上げてフォロワーさんに報告とお詫びを発信

⑥パスワードを変更する。

〜わたしの場合〜

パスワードを変更する時間がなく(仕事中だったので)次にインスタを開いた時には再び乗っ取られていました。ご丁寧にユーザーネームとプロフィール写真まで替えられていました。

再度、通報してログイン出来ましたが、パスワードを変更しようにも登録してあるメールアドレスが前の携帯キャリアのアドレスになっていてパスワードのリセットも出来ず。とりあえず気持ち悪かったので投稿を全て消しました(時間稼ぎ)

①メールアドレスを使えるアドレスに変更

アカウントのプロフィールページの右上の三本ラインからアカウントセンターへ入りアカウント設定をタップ→連絡先情報→新しい連絡先を追加

これでメールアドレスが変更できます。

②パスワードの変更

使えるアドレスに変更できたらパスワードを変えます。

先程のアカウントセンターからアカウントの設定にあるパスワードとセキュリティをタップ→パスワードを変更→※パスワードを忘れた場合をタップします。

設定したメールアドレス又は電話番号にパスワードリセットのURLが届くのでそこからパスワードを変更します。

これで大丈夫だと思うのですが、一度乗っ取られたアカウント。なんだか気持ち悪いのでエイヤと断捨離。アカウントを削除しました。

ふアカウントを削除するにもパスワードが必要なので、パスワードを変えられてしまったらもう一度、パスワードを再設定し直して削除するのが賢明です。

セキュリティ

自分のアカウントを守るためにもニ段階承認にしておくことをおすすめします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA