風邪をひいて咳が止まらない・51歳にして喘息の診断

日々の出来事
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今月初めに熱が出てからずっと咳が止まらなかった。

耳鼻科でもらった咳止めの薬を飲んでも全く効いていない。そのうち治るかと思い1週間ほど受診しなかった。あまりにも咳が酷いのでもう一度同じ耳鼻科を受診した。先生には「しっかり飲み続けないと治らない」と怒られた。

それでもやっぱり薬を飲んでも全く改善されない。

夜も眠れないほど咳き込む日が続く。

ちょうど薬も切れたので病院に行こうと思ったけど、どうにもこうにも薬が合っていない気がして仕方ない。

なので、別のクリニックを受診した。

あのコロナ禍から病院で受診することが困難になった気がする。このクリニックだけなのか?発熱していなくても、風邪の症状があれば事前予約で院内に立ち入りを禁止される。

なので、事前に電話で問い合わせてみたところ、やはり、予約してからでおまけに外で待たされる。

診察券を出しに受付まで行くと院内には入らず電話してください!と怒られる始末。

これも院内感染を無くすために必要なことなのかと、体調崩して病院に行って見てもらえない矛盾はいつになったら改善されるんだろう?とつくづく思う。

熱もない。耳鼻科での検査ではコロナもインフルエンザも陰性だったと伝えても、診察室に入ってもらうのには検査が必要です。と言われた。この徹底ぶりに頭が下がる。

結果どちらも陰性だったので、血液検査とレントゲンを撮ってもらった。

結果はなんと「喘息」。

初めは風邪からなのだろうがそのまま喘息になったとの診断。先生に耳鼻科でもらっていた薬を見せると咳止めと痰を切るお薬だね。これでは喘息は治らないです。と新たに薬を処方してくれた。

今月に入ってからぐっすりと眠れていなかったので、これでようやく平穏な睡眠が得られると思うとホッとした。

※ブログと関連付けてInstagramにも投稿しています(^^)下の〝pocoをフォローする〟からInstagramをフォローしてね♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました