スポンサーリンク

デリケートゾーンにできもののようなグリグリが出来て腫れて痛い

生活

数日前からデリケートゾーンに違和感があって、日が経つにつれて痛みが酷くなってきた。先日お風呂で触ってみると腫れてグリグリしたモノが…

4、5年前にも同じようなことがあったなぁ…

その時はそのうち治るだろうと放っておいたら座れないくらいの激痛になって仕事帰りにそのままレディースクリニックに駆け込みました。

バルトリン腺嚢胞(膿瘍)と診断されました。

スポンサーリンク

バルトリン腺嚢胞(膿瘍)とは?

外陰部が腫れてものすごい痛みに襲われる感染症

バルトリン腺ってなに?

バルトリン腺はセックスがスムーズにできるように、性的に興奮した時に粘液を分泌して外陰~膣に潤いをあたえるためにある線のこと。バルトリン腺は膣の入り口の時計方向の5時と7時の方向にあります。外陰の涙腺っぽいですね。

バルトリン腺嚢胞・膿瘍ってなに?

・バルトリン腺嚢胞とは…

バルトリン腺の出口が何らかの原因で塞がって、バルトリン腺の中で作られた分泌物が外へ流れることができなくなってバルトリン腺が拡大して嚢胞になります(中に水風船ごできたみたいな感じ)

自然治癒することがあります。中に感染していない場合には痛みはありません。

・バルトリン腺膿瘍

バルトリン腺嚢胞の中に感染を起こした場合に「膿瘍」となります。この場合は激しい痛みを伴い、座ることもできないくらいになります。外陰部は大きく腫れて触るだけで痛みを伴います。

内部には膿が溜まっています。

バルトリン腺膿瘍の治療法

 軽い初期の頃だと、針を刺して膿を出します。免疫力が落ちてるとなりやすいということで抗生物質を処方されます。

何回も繰り返すようだと

開窓術(造袋術)があります。

バルトリン膿瘍部分の皮膚を切除し、内部とつながるようにする小手術になります。内部に貯まった膿を持続的に外に排出することで、感染症状が落ち着いてきます。

予防策として漢方などがあるようですが、試したことはないので何とも言えません。

免疫力が低下しても起こるらしいので自分て出来るケアとしては清潔に保つくらいしか対策はなさそうです。

症状

私、個人的な症状としては小さなニキビのようなものができる。

デリケートゾーンが腫れた感じがする。

子宮が落ちてくるような感じでお股が重く内側から押されている感じになる。重い痛み?

初めにできたニキビのようなものが腫れ上がって痛みが酷くなる。

こうなるともう婦人科を受診して、針で膿を出してもらうか、切開して膿を出してもらうことになります(>︿<。)

治療後の痛み

前回(4、5年前)はレーザーで患部を切り膿を出したのですが、今回は針で刺して膿を出しました。針を刺したところから出血があり当日寝るまで痛みがありました。(膿を出した後の痛みで膿瘍の痛みとはまた別の痛みです)

翌日には痛みはなくなりスッキリ快適に過ごせます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました