山から煙?「山霧」のできる理由

日々の出来事
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

前日、雨の強いとある日に神戸三田プレミアムアウトレットに行った帰り道のこと。

阪神高速神戸7号線を走っていると山から水蒸気?が上がっていて雨は降っているのに山からは白い湯気?水蒸気?が上がっていて、山が生きていると感じるなんとも幻想的な景色でした。

スポンサーリンク

山から煙?

そこでふと疑問に思ったのは

なんで?水蒸気みたいなのが山から出てくるんだろう???

温度差?

早速調べてみました(*ˊᵕˋ*)

雨によって冷やされた山が太陽を浴びて温度が上がることで水分が蒸発して煙のように山から上がるんだって。

けど……、帰る時はまだ雨が降っていたのに、なんで???

それは……

空気中の水蒸気が飽和状態を超えると超えたものが集まって細かい水の粒となる

その霧粒は雲のそれよりも小さいんだって。

なので、上昇気流に乗って山からもくもくと立ち上がるらしい。

雨の中立ち上る霧はこれらの条件が色々と重なったんですね〜( *˙0˙*)\

一般的には「山霧」と言われます。

うんちく

水蒸気は蒸気と言うくらいで気体なので目に見えません

それが空気中に舞って冷やされた時に飽和状態を超えたもの達が集まって小さな水の粒となって集まり、目に見える湯気になるんだって。

霧やモヤ、も同じで空気中の水分と気温が密接に関係しているんですね( *´﹀`* )

雲はもう少し大きな水の粒が集まってできたものなんだって( ˶˙º˙˶ )

神戸三田プレミアムアウトレット

久しぶりのお買物はウキウキします(*´˘`*)♡

初めはいまは物入りだから……と

物欲もわかず、娘の買い物に付き合う程度に楽しんでいたんですが、大好きなラルフローレンに入った時にディスプレイしてあるお洋服が可愛くて目がハート♡になってしまいました(笑)

店員さんにも勧められて試着だけ……

ということで着てみると本当に可愛くてゼロだった物欲メーターがレッドゾーンまで跳ね上がりました(^^;)

そこでも感じたのが、やっぱり若者は最強ってこと。

同じように試着しても娘が着た方が断然かわいいんです。

若さって素晴らしい(*´ ω`*)

親子でテンション上がって、時間を忘れ買い物を満喫。ふと、時計を見るともう17時前!

夜勤の母はもう寝る時間です(笑)

大雨の中、朝からゆっくり過ごせて楽しい1日となりました(≧∀≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました