スポンサーリンク

お金に囚われずに【幸せ】に生きるための心構え

日々の出来事

誰もが幸せになりたい!と願っていると思います。

幸せってなんなんでしょう???

スポンサーリンク

幸せになるためには

他人と比べない

幸せになるための絶対条件は他人と比べないことだと思うんです。

人が〟ではなくて〝自分が〟どう感じるかなんですよね〜。

お金があれば幸せ?

それはあった方が幸せに暮らせます。

何故か私の周りには裕福な人が多く(そう見えるだけなのかもしれませんが)人から羨ましがられるような生活にみえます。

そんな彼女達も何かしらの悩みがあって、見た目には幸せそうなのに本人はそう思ってなかったり…。

気付いていないだけだと思うんだけど…。

お金もそうだけど、〝幸せ〟ってあると普通になってしまって〝もっともっと!〟ってなるんですね。

そんなに誰からも羨ましがられるほど裕福でなくても…。お金に囚われずに幸せに暮らすことはできるんです。

私が言ってしまうと負け惜しみに聞こえるかも知れないと思いながら、実際私自身幸せだと感じているから仕方ない(●︎´▽︎`●︎)

自分が本当に必要だと思うものがあれば何不自由なく満足に暮らせるのに、他人と比べてこんな生活がしたい!私もコレが欲しい!

SNSで素敵なお家や綺麗な服が山のように投稿されているのを目にする機会も多いので余計に比べてしまってませんか?

特に、SNSなんかは他人がいいところを切り取った映え写真で溢れかえってます。

人からどう見られるかよりも自分がどうしたいかを1番に考えて見てください(˶’ᵕ’˶ )‪︎

感謝の気持ち

〝幸せ〟ってどんな時に感じるのかな…。

美味しいご飯を食べた時?←食いしん坊(笑)

ふわふわのベットに横になった時?

暑い夏、冷房の効いた店内でかき氷を食べた時?←やっぱり食いしん坊(笑)

寒い冬に温かい温泉に浸かった時?

自分の欲しいものが手に入った時?

今の自分に関わるものに感謝できた時だと思うんです。

個人的なことでいうと、子ども達が私のもとに生まれてきてくれてありがとう。

両親にこの世に産んでくれてありがとう。

大人になって独り立ちするまで育ててくれてありがとう。

友達にもたくさん楽しみを共有してくれてありがとう。

悩んだり、落ち込んだ時に元気づけてくれてありがとう。

そばにいてくれてありがとう。

愛情を注いでくれてありがとう。

気遣ってくれてありがとう。

いろんなことにありがとうの気持ちを持つと本当に心から幸せを感じることができるんです

(*˘︶˘*).。.:*♡

気付かされたこと

先日、長女と話していて、〇〇〇でこんな事があったんだよね〜。

それで自分は腹が立ってしまったって事を愚痴ったんです。

長女に言われました。

余裕がなくなってるね

ガーン!∑( ̄□ ̄;)

普段なら何とも思わないことでもイライラしたり、腹が立ってしまったり。

そんなお年頃(更年期?)という逃げ道もあるんだけど、できることなら機嫌よく生活したいですもんね。

その言葉を聞いて、自分の生活を見つめ直すと、改めていろんな人への感謝の気持ちが湧いてきて、幸せな気持ちでいっぱいになるんです。←単純???

断捨離

生活を見つめ直すと、次にしたくなるのが断捨離

元々、衝動買いもしないし、本当にいるものしか買わないので、要らないモノはないはずなんですが、

あら不思議!

生活していると何かと知らず知らず溜まってるんですね(笑)

家族が買ってきたモノの袋や箱。

家族のモノは手を付けれないので、見なかったことに。。。

断捨離の鉄則でいくら家族とはいえ人のモノは勝手に処分しない!

このルールだけはきちんと守らないと後々家族間のトラブルの原因にもなりかねないから気をつけましょう(˶’ ᵕ ‘ ˶)

その中でも私が管理できるモノやペーパーレスの時代にも関わらず知らず知らずのうちに増えてくる手紙や書類の山…。(←結局再度取り出して見ることないもん)を思い切って捨てちゃいます。

お気に入りで大切にしておいたけど、あまりにも古くてみすぼらしいモノ。例えば食器とか、ひび割れた鉢カバーなんかも。

お洋服も、ちょっと高かったからとか言って着なかったら勿体ない。

値段を気にせず、普段から好きな服を着る。

ただ…。断捨離できなかったのが、娘の学校で作ったチームTシャツ。。。

私の夏の部屋着になってるんです( ̄▽ ̄;)

できれば卒業したいところなんだけど、未だにヘビロテでベランダで揺れています。

次の断捨離までおあずけかな。。。

ちょっとした贅沢

金銭的余裕がないからといって節約ばっかりでは辛いですよね。

我が家で私達がやってきた事は、家族旅行はできなかったけど、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行く(ただの帰省)←子どもにしたら楽しいイベントですね(*^^*)

無料や格安で遊べる施設(公園など)に家族出てかける

そこから我が家の恒例行事になったのが、夏休みの〝滝めぐり〟なんです。

もちろん、日帰りの範囲で!

日本は島国で山が多いのでちょっと探せば日帰りの距離でたくさんあるんです!

家族で夏の暑い時にマイナスイオンたっぷりの滝に行く。

滝までの道中って結構自然が全開で楽しかったり、アクシデントがあって、みんなで乗り越えたりと一生の思い出に残る経験もできて一石数鳥

こうして家族で出かける時などの出費はケチりません。(←目的地設定の時点で予め絞っているので……)

外食する時も好きなモノを注文します。(←コレもお店に入る時点で予め金額はしぼれますね^_− ‪☆)

せっかく家族で出かけているのに、値段を気にしながら注文するのは辛いですからね。

もちろん、子ども達はそんな事情は知らないので年に数回の外食を思う存分楽しみます(笑)

子ども達も節約しなきゃって気分を味わうことなく過ごせちゃいます(*ˊᵕˋ*)

無駄遣いしない習慣が付くのと、「私にはお金がない」と自分のことを卑下するのとは子どもの将来に及ぼす影響も全く違うものとなるでしょう。

そして、モノを買う時に気を付けたいのが、自分が本当に心から欲しいと思っているのか、それを持つことで他人からいい様に思われたいのか。

例えば、ブランド物を買うにしてもそれを持つことによって自分に自信がついて更にステップアップで出来るのならちょっとした贅沢でいいと思うけど、同じブランド物でも〇〇さんが持ってたからとか、△△さんよりもいい物が持ちたい。なぁんて気持ちで買うのはバカらしい無駄遣いだと思うんです。

節約ばっかりではなくて、たまにちょっとした贅沢で気分を上げましょう♬

子ども達には幸せでいて欲しいですもんね

(*˘︶˘*).。.:*♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました