「水も滴るいい男・いい女」
皆さんも一度は耳にした、若しくは口にしたことがありませんか?
なぜ?そんな事を言うのかというと……
高圧洗浄機「ケルヒャー」
職場の備品を洗う時に高圧洗浄機を使う事があるんです。
あのCMでお馴染みのケルヒャー「KARCHAR」です。
コレがまた面白いほどよく落ちるんです。
サイクロンジェットノズルからは文字通り高圧水が勢いよく回転しながら出て、凸凹があってもあらゆる角度から汚れを落としていきます。
みるみる汚れが落ちていくのが見ていて気持ちいいんです(*´ч`*)!
自宅では車や玄関周りのお掃除に最適です!
私が洗うのは職場の備品の大きなカゴなんですが、汚れの酷い時は予めマジックリンを振っておくんです。
すると、面白いほど綺麗になるんです(*´ω`*)
ただ……、カゴなので、網目があってそこにサイクロンジェットで回りながら高圧で水をかける事でまぁ、見事に水しぶきが帰ってきて、エプロンはしているんですが、頭から作業着も顔もずぶ濡れです( ̄∇ ̄)
そこでよく言うのが、「水も滴るいい女」
水も滴る◯◯
「水も滴るいい男」「水も滴るいい女」
なんで水が滴るんだろう?
水が滴るとなんでいい男、いい女なんだろう?
調べてみました(*ˊᵕˋ*)
「顔や肌が瑞々しく美しい様」を表しているんだって!
採れたて果実の様ですね(≧∀≦)
古くは江戸時代の歌舞伎で表現されたのが初めだとか……。後に落語などでも使われるようになり、艶っぽく色っぽい人のことを表現するのに使われるようになったらしい。
てなわけで、高圧洗浄機ケルヒャーの水しぶきでずぶ濡れになった私は「水も滴るいい女」ではなく、ただただ、「ずぶ濡れのおばさん」だったと言うことになります。(笑)
余談
江戸時代、遊女の間では「水も滴るいい男」というのは魅力的で性的興奮のためアソコが濡れるほどいい男という意味で使われていたんだって!
普通にプールや温泉、海で普段とは違う水に濡れた姿は見方、見せ方によっては色っぽいですね(*´˘`*)♡
シチュエーションで自分を最大限に素敵に見せれるテクニックを身につけてみてはいかがですか?
以上、作業着でずぶ濡れのおばさんがお送りしました(*^^*)。
コメント